2011-10-29

http://anond.hatelabo.jp/20111029221706

そもそも人間に何の価値があるのだろうか

デフォルト自然状態ではないでしょ。普通に生まれてきただけな訳だし。

やっぱり「誰かにとって価値がある」とか他者からの評価なんだと思うけど?

人生には何か価値があるのだろうか

これもそう。君自身が君自身の人生に対して「私の人生価値はあるのだろうか」とか考えても「価値がある!」なんて答えにはならない。

他者から必要とされるかとか役に立ってるとかしか評価できないっしょ。

追記

自分自分を評価するの、割と無駄なんで金になる技術なり楽しい趣味なりしといた方がいいと思うよ

記事への反応 -
  • そもそも人間に何の価値があるのだろうか 人生には何か価値があるのだろうか

    • そもそも人間に何の価値があるのだろうか デフォルト、自然状態ではないでしょ。普通に生まれてきただけな訳だし。 やっぱり「誰かにとって価値がある」とか他者からの評価なんだと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん