2011-09-15

http://anond.hatelabo.jp/20110915095538

犬犬っていうけど

ちゃんと愛情もって育てた犬は

「好ましくない行動」を周囲の反応で察して控えるよ。


トイレはなるべくシートの真ん中でやった方がいいとか、

人を傷付けない甘噛みの強さはここまでだとか、

この人は体弱いかコンタクトソフトにとか。


かなり甘やかしてる犬でも

人に嫌な思いをさせたり怒らせるようなことしちゃったとき

敏感に察して恐縮した様子で謝りに来る(すごくかわいい)。


犬でも「周囲に嫌な思いをさせてしまったのは遺憾」っていう回路が備わってる。

ちゃんとした犬の躾って、犬に苦痛屈辱を与える罰なんか一切要らないんだよね。


一方、そういう愛情や躾を受けずに大きくなっちゃった子は

周囲のことなんか一切考えない脳味噌が出来上がっちゃってるから

もうソフトなやり方で躾をするのは難しい。

  • 犬も人間も、最初に接する人間のレベルでその後の一生をすんごく左右されるよなあ… 自分に当てはめてもしみじみ思うわ

  • 一方、そういう愛情や躾を受けずに大きくなっちゃった子は 周囲のことなんか一切考えない脳味噌が出来上がっちゃってるから もうソフトなやり方で躾をするのは難しい。 お前が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん