2011-08-01

議論の際に気をつけるべきこと

少し前に議論の心得みたいな記事を見かけた。

あんなもんが広がるのは胸クソ悪いので適当にボカして要約すると、「相手が○○しだしたら時間無駄なので議論を終わらせろ」的な内容だった。

いやもう、マジでびっくりしたね。なんで「自分は正しく相手が間違ってる」が当然の前提みたいになってんだよ。

たとえば「○○」に「論点のすり替え」を代入してみる。

なるほど、内容的には必ずしも間違ってると言えないかもしれない。

でも「すり替えかどうか」を判断するのは誰だ?お前自身だろ?

それは本当にすり替えなのか?ひょっとしたらお前が相手の主張を理解できてないだけかもしれない。

議論を実りあるものにしたいなら、そういう可能性を考慮する内省的な態度と相手への敬意こそ重要なんだよ。


要するに、議論の際に気をつけるべきことは以下の3つだ。基本的にはこれさえできればいいし、逆にこれができない奴は議論に向いてない。

  1. 自分の主張が相手に理解されているかどうかを疑う
  2. 自分が相手の主張を正しく理解できているかどうかを疑う
  3. 自分の主張が誤っている可能性を常に意識する

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん