2011-07-13

GPU

最近GPUを使ったクラッキングが増えているみたい。

無線LANのWPA2やMD5なんかのクラックがあちこちで。

http://gigazine.net/news/20110707_pyrit/

http://d.hatena.ne.jp/sen-u/20110629/p1

MD5レインボーテーブルなんかがあるから

わざわざ再計算しているわけだけども。

saltとか考えるとまぁアリかな。

WPA2も、PMKと呼ばれる512bitのマスターキーを秒間8万9000個

解析可能だそうな。

Zipもあった。

Zipは元ファイルによって暗号化の結果が変化するから

レインボーテーブル方式が使えないのでブルートフォース一択のはずだが、

この動画はすごい。。(珍しく日本語

http://www.youtube.com/watch?v=3dEN9JQ3R0U

秒間6億3千万

たぶん暗号化ヘッダの12バイトファイル数だけ、

ひたすらクラックしているんだろうけど、

動画でも複数ファイルで同一パスワードを使用している)

GPUってすごい。。

試しにPIKAZIPでやってみるとCorei7で秒間600万ちょいなので約100倍。

最新CPU一年かかる計算が3.6日ってことか。

うーん。

なんか他の使い方ねーのかな。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん