2011-06-23

http://anond.hatelabo.jp/20110623021734

キミの言う洗脳を受けた頭で理解するに、

フランス革命(市民側の蜂起)と文化大革命(市民側の蜂起を圧政側が弾圧)は違うと思うが、

しか徳川幕府による蝦夷開拓に対する見方(否定的・侵略行為)と、

ヨーロッパ人による新大陸(アメリカ北米大陸)へのフロンティア精神論(肯定的・開拓行為)の、

本質的な違いと解釈の違いに対する矛盾については、いまだに納得していない。

記事への反応 -
  • もちろん否定的な意味で。 今でも日本の学校ではフランス革命を素晴らしいものとして洗脳してるの?

    • キミの言う洗脳を受けた頭で理解するに、 フランス革命(市民側の蜂起)と文化大革命(市民側の蜂起を圧政側が弾圧)は違うと思うが、 しかし徳川幕府による蝦夷開拓に対する見方(否定的...

      • 横。 昭和60年代生まれだけど、世界史教科書はヨーロッパ人による新大陸進出の否定的側面について、結構書いてあったように記憶してる。

    • 「フランス国王をギロチン送りにしたらフランス皇帝が誕生したでござる、の巻」

    • フランス革命は功罪分かれるところだけども 文化大革命がくだらなかったのは論を待たないだろう。 現代であんなもん肯定的に評価してるのはわが国の与党ぐらいにしかいねえよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん