2011年06月23日の日記

2011-06-23

http://anond.hatelabo.jp/20110623231334

そーそー、俺もそう思う。

自分だけ頼むのって気が引けるじゃん?

http://anond.hatelabo.jp/20110623213414

夢が夢ならはけっこう好き

もともとオザケンと聴いて思い浮かべるのが

ドアをノックするのは誰だ? と 愛し愛されて生きるのさ

なんで軽やかなとこがあるなぁと思って。

軽いって悪い意味じゃなくて、軽妙とか洒脱とか、そんな意味ね。

http://anond.hatelabo.jp/20110623231740

裏返しにしようとしたんだろうけど、若干無理があるな

既婚男→一時の気の迷いで人生を棒に振った間抜け野郎。 にいたっては結局女批判に舞い戻ってる

http://anond.hatelabo.jp/20110623232008

ただし、他に車のない道路調子に乗ってスピードを出しまくり事故を起こしても罰則は現行通りとします。

[]道路交通法1

速度制限を最低速度をのぞいて撤廃し、流れに乗って走る事とします。ただし、標識等はそのまま残し、参考速度として運用します。車間距離不保持を重罪にします。

高速道路が混雑する原因は、明らかに車が多いかですしかし、自動速度取り締まり装置が明らかな原因となって流れを乱している場面が多くあります。これが緩和します。また、全体的に高速道路を走る車の速度上昇が期待されます。これにより、上り坂で速度が低下しても後続車がイライラしない可能性が高まり、無理に追い越し車線に出てくる事も減る可能性があります

http://anond.hatelabo.jp/20110623214458

男の生き方も割と叩かれてない?

ニート→笑えない。親に寄生するゴミ人間。老いる前に死ね。いや今すぐ死ね

派遣フリーターなど→無能。語る価値なし。同じく老いる前に死ね

専業主夫寄生虫。自力では金を稼げないダメ男死ね

独身男→非モテマザコンホモ野郎。少子化解消に貢献しないゴミクズ結婚しないんじゃなくてできないだけ(笑)

既婚男→一時の気の迷いで人生を棒に振った間抜け野郎。家庭では居場所なし。熟年離婚(笑)

既婚男(子供なし)→種無し、もしくは中絶強制男。外れクジを引いた奥さんが可哀想。少子化解消に貢献しないゴミクズ

共働き→妻子を養える程稼げない欠陥男。どうせ家事分担なんて口先だけで全部奥さんに全部やらせてんでしょ。奥さん可哀想。

バツあり男→自分クズ行動で離婚たかクズ女の性質を見抜けずに結婚した大間抜け男。

男やもめ→どうせ妻をこき使った末に殺したんだろこのモラハラ男が。(恋人結婚予定の相手がいる場合→)へー、死んだ奥さんの事愛してなかったんだー。(恋人がいない場合→)いつまで引きずってんの?女々しい男だな。

婚活売れ残り欠陥人間バーゲンセール

見合い→魅力ゼロ男が身の程を弁えず若い女を虎視眈々と狙う。クズめ。

http://anond.hatelabo.jp/20110623230204

無関係であるっていうのは相関性がゼロってこと

実際はそれなりの相関性があって、こういう連中は例外

http://anond.hatelabo.jp/20110623225731

「絵を描く努力も苦労も楽しみも知らない知ろうとしない奴は来るな」

この部分を見れば県人会のような同好の士が集う場所とか、医師会のような、より高度な治療法の確立(それが学問的興味か、社会的貢献のためかは個人による)を目指す場所とは全く質が違うのは明白。

というか、こういう言葉出会わなければ、俺もそういうもんだと捉えてた。

http://anond.hatelabo.jp/20110623220805

都内だと、閑静な住宅街の近くの商店街の2階あたりにそういった店が多いよ。

田舎だと一軒家レストランが多いけど。

残念な高学歴

鳩山由紀夫東京大学工学部卒、スタンフォード大学Ph.D.)

東浩紀東京大学教養学部卒、東京大学大学院博士課程修了)

山本寛京都大学文学部卒)

この3人の言動を見るだけで、学歴人格はまったく無関係なのだな、ということがわかる。

http://anond.hatelabo.jp/20110623221931

お茶が出てくるタイプの店なら普通にお茶飲んでればいいよ。

和食ジュースとか合わせてるほうが板前さんに失礼だと思う。

俺の好きな広東語・その1

明白(メンバッ)

意味は「おk」とか「了解」とか

ティッシュペーパーにもならない雑魚は東大

ちょっと机が汚れたから、ちょっと拭くために使われるのが、東大生。

最近よく分かったことに、この増田にはびこっているのは東大生だということ。まあ文句なしに、なんどもそれを連呼しているし、どう考えても東大生が異様な執拗さをもってそれをしているとしか思えない。それを見て分かったのは、東大生は無能で、下劣で、無意味で、なんの役にも立たないと言うこと。少なくとも学歴意味がないし、基本的に日本教育システムはこの増田学歴を連呼する、惨めな人間しか量産しないということ。無能者の量産システムだ。

そういうオナニー連中が物事を動かしいているのが、今の日本のたいへんな問題なのだが、これはどうしたら改善できるのだろう?

わたしは、日本知識人に、或いは学歴社会に、海外から競争を取り込むことが最重要な気がする。

海外高学歴層を絶対的に優遇して、取り込む。例えば終身的に税を完全に免除する。

明治維新のお雇い外国人ではないけれど、優秀な人に金の糸目はつけないことは重要だと想うのだ。そして、国内エリート層に容赦ない透明化と競争原理をもたらせることが、日本ダメになってしまった20年を一掃できると想うのだけど? どう?

なんで絵師ってpixiv投稿してるごときで偉そうなの?

絵を描いてるやつのTwitterとか見てると絵を描いてるだけでやたら偉そうにしてるのがよく分かる。

無断転載にいちいちブチギレた様を描いてたり。無断転載されるほどの実力ですっていうのを言いたいのか?

あと、無断転載にキレる、これ自体は法的にも正しいから分かるんだけども無断転載されて切れるお前がネタ画像2ちゃんでよく上がってる写真加工したようなやつ)とかの無断転載は平気でリツイートしてるのはどうなの?

それが無断転載画像だって分かってやってんの?

それからやたら絵を描くのが偉いと思ってるやつ

「申し訳ありませんが絵描きさん以外の申請はお断りさせていただきます」 って「描けない奴は来るな」じゃなくて「絵を描く努力も苦労も楽しみも知らない知ろうとしない奴は来るな」ってこと

こういうこと言ってる奴。どんだけ差別主義だよ。じゃあネットで公開すんな。絵を描く奴どうしで固まってそこで披露してろ。

ちやほやされたいから公開してんだろが。調子のんな。どうせ描いててもへたくそだったり誰も見てないようなやつだったら拒否すんだろ。

ていうかそもそも絵を描くやつとしか話したくないとか見識狭すぎだろ。

で、自分学歴とかで切り捨てられたら差別だとかってブーブー言うんだろ?

こういうこと書いたら直接言えって言われるかもしれんが、直接言ったら拗れるだろうからここに書くことにした。どうせ水掛け論にしかならんのは明白だからな。

あとまあ別に俺が拒否されたとかそういうわけでもない。俺は絵を描かないけど。

【追記】

ROMが偉そうにいうなっていうコメントが人気らしいけど、この日記テーマである「絵を描くという観点での差別主義者っておかしいよね、破綻してるよね」という点に対して、

こういうROM-絵描きという観点で絵描きの優位性を前提とした差別感想しか抱けないのは、自身がそういう差別主義の中に組み込まれていることを示すことであり、自身がこの日記において批判されている対象そのものであることを表明しているだけのものにすぎず、何ら具体的な批判になっていないことを心得ておいた方がいいと思う。

「俺はこの日記の批判の対象だよー」っていうだけの表明は、マゾしか思えない狂気の沙汰。同意してるやつも同じこと。

それを心得た上での感想ならいいけれども。

それともうひとつのかけない奴もこんなに偉そうとかいうの、絵を投稿してるやつが「絵を投稿してる」という部分で偉そうにしてて他者を見下してることに対して言ってるだけ。そういう連中を批判してるわけ。その点タイトルに語弊があったかも知れない。「絵を投稿してるごときで偉そうにしてるやつってなんなの?」という方が近いかも知れない。その点俺の至らなさがあった。

それから、そうじゃない絵描きがたくさんいることは分かってる。絵がかけなくても、何もできなくても、「あなたの絵が好きです」っていうだけでコンタクトを受け入れてくれる人がいるっていうのはよく知っている。

あとよく考えりゃ他人の意見の非公式リツイートって無断転載そのものだな。絵師さん、文章の無断転載はいいんですか?

【追記2】

>「申し訳ありませんが絵描きさん以外の申請はお断りさせていただきます」 って「描けない奴は来るな」じゃなくて「絵を描く努力も苦労も楽しみも知らない知ろうとしない奴は来るな」ってこと

こういうこと言ってるやつが一方でpixivでは「見てくれてありがとうございます。」とか言ってるから噴飯物差別的な姿勢を持って、かつ、まわりにいい顔したいなら表明すんな。

http://anond.hatelabo.jp/20110623220706

きっとそこは看板メニューが食べ物じゃなくて飲み物の店だったんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110623221931

俺自身は普通に飲むからわかんないな…。おっしゃる通り、フレンチイタリアンなら炭酸水が定石だろうと思うけど。(フレンチだと料理との相性で色々ありそう…)

中華なら中国茶か無ければウーロン茶でいいんじゃなかろうか。中国はあまりその手のマナー的な文化は無いように思う。

和食についてはどうしていいのかさっぱり分からない…。お茶なんだろうか。お店の人に訊いてみたらどうだろう。

適当検索したところだから行ったことないけど、レビューとか読んだ印象では、俺がイメージしてる感じにまあまあ近いはず

http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000362/

要は「めし屋」だな、料理国籍が違うだけで

http://anond.hatelabo.jp/20110623220717

どっちでもないな。

仰々しくディナーとか言っちゃうと最低でも1人1万円はかかるイメージ。俺はね。

「外で済ませる夕食」はそれこそ松屋とかそういうレベル

かなり気軽に「週末だし酒飲んでうまいもの食べるか」レベルかなあ。

誰が不愉快な思いをするのか考えればマナー問題は解決

http://anond.hatelabo.jp/20110623182849

「一緒にいる人を不快にさせないこと」が肝心だ。店の儲けは店主が考えればいい。飲み物頼んでくれないとわりに合わないなら、食事は飲み物とセットのメニューだけにすればいいことで、客が気を遣わなくてはならないことじゃない。

店のため、どうたら、といった理由なら、マナー違反なんて気にするな。どうしても守って欲しいことがあれば、店のほうからちゃんと要求する。「下駄では入れません」とか「ワンドリンク制になってます」とか。

ただ、この場合彼女が強く薦めているのだから、飲みたいものがあったのなら注文すべきだったのじゃないかな。誰が払うにしても。彼女の気持ちを落ち着かせるために。そのあとで強く薦める理由を聞いてみればいい。たいがいの人は「人にものを教えるのが好き」だから、いい話題になったかも知れない。

趣味にとどめておけばいい。ただ気づくのが遅すぎた。

今ふと考えていたけど、

プロ漫画家になりたいって思ったのは、小さいころに話し作るのが、キャラ考えるのが、誰かに見せるのが好きだったからなんだよね。

でもそのころって同人誌とか知らなかったし、ネットとかも普及してなかった。

から今はその欲求を満たすだけなら、なにもプロにならなくったって、同人活動web漫画pixivだけで事足りるわけだ。

便利になったな、世の中。

でもなんでそのことに高校時代に気づかなかったのだろう/(^o^)\

そうすりゃ四大いって普通に就職してたよ。

フリーターなっちまった以上、後戻りできないじゃないか

それでもどこかで拾われないかというのと、趣味の一環で投稿漫画は続けます

読んでもらう以上、自己満手抜きはやらん。だって手抜きのマンガ読んでも自分だっていやだもん。

http://anond.hatelabo.jp/20110623214607

そういう位置づけの店でイタリアンって本当に見たことないんだよね…。どういうとこがあるのか知りたい。

駅ビルの上の方に入ってる半分ファミレス的な店の感じだろうか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん