2011-04-08

ミスを許さない社会とかなんとか

はてブは左側が目立つから、「ミスを許さない社会ダメ」なんつうことをドヤ顔で言っても、みな賛同してくれる。

しかしこれは、的外れもいいところだ。


ミスを許さない社会」なのではない。

責任を負わないことを許容した社会」なんだよ。


失敗したら誰かが責任を取らなきゃならん、当然だ、それが責任ってものだ。

そして、「ミスが出ないように」もしくは「ミスが出てもフォローできるように」仕事を進めるのが、責任者仕事

その責任を負うから、その分リターンが大きくなる。

この当たり前のことをスルーして、「ミスが隠蔽されるのは、ミスが許されないからだ(キリッ」って馬鹿ですか。


責任者がやるべき当たり前の責務を、誰もやらないからミスが出るし、ミスがフォローできない。

そして、責任を引き受ける覚悟が、会社にも個人にもないから、仕事の質が落ち、ミスを隠ぺいするようになる。



ちなみに、責任者が下の者を恫喝するのも、「ミスを許さない」のではないよ。

本来とるべき責任者責任を放棄して、下の者の所為にしてるだけ。

  • 「ミスを許さない社会」なのではない。 「責任を負わないことを許容した社会」なんだよ。 違うでしょ。「100%上手くいくことを期待しない・諦めることができない社会」だよ。 君...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん