2011-04-03

原発危険といっていた「反原発」の人がいて、原発は安全といっていた「科学的」な人たちがいて、実際原発危険だったのに、なお「反原発」の人の運動のやり方とか科学的知識が「科学的」な人たちが問題にしてることに驚く。少なくともまず「ぼくたちは間違ってました」って謝ってからと思う。

http://twitter.com/hokusyu82/status/54178552475697154

文脈が読めないかブログに書いてほしいなあと。

ただ、謝罪しろということは科学的な態度は求めていないんだよねきっと。

つまり原発に関するあらゆる研究すら停止しろ、と言っているわけだ。

日本の謝罪ってのはそういうもの。「私たちに全面的に非があります」という主張なのだから、謝っておいて裏で研究進めていれば「上っ面だけで反省してねーんだろ」って思われて当然だしね。つまり、科学的態度を優先するなら謝罪はすべきではない。まさか反省しなくてもいいから上っ面だけでも謝罪しろなんて言わないでしょ?

まあどのみち文脈読み取れないかブログに書いてほしいなあと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん