2011-03-27

っていうかさぁ、ほんとうに。

バスタブいっぱい水道水を飲んでも大丈夫というデマ(本人が実験して確認したわけではないという意味において)を流している人と

そこまではいいとしても

それを真に受けて、水道水を飲むオフとか、言い出す人は 本当に何とかならんのか・・・。

 

そのバスタブ一杯って、ヨウ素の2.2x10^-5という係数計算水道水のベクレル濃度をいくつに取って、安全なシーベルトをいくつに設定して計算したんだ?

それに、レントゲンとかの被爆線数は 全身被ばくであって、経口摂取による体内被曝で特定臓器が破損した場合の係数じゃないぞ?

 

安全だというなら、どういう計算したのか、せめて、途中式を書いてくれ。

危険だと言いたいんじゃなくて、式があってて言ってるのか、間違ってるのか、第3者が検算できないだろ。

100ベクレルWHO基準だと 45.45L/年 事態が収まるまで1ヶ月として1日1.5L 乳幼児は1.5LLも飲まないから、安全だとは思うけど

バスタブって根拠は、ほんとうに上限中の上限だろ。そこまで、めいっぱい基準値を引き上げて何がしたいんだ・・・

  • その「デマを流している人」がどんな計算をしたのか知らないけど、水道の全国の水道の放射能濃度一覧のページ(http://atmc.jp/water/)から最もヨウ素131濃度の高い栃木県宇都宮市の3/24の...

  • 放射性物質皆無の水でも、30リットルも飲んだら死ぬらしいけどな。ヒト。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん