2011-03-06

なにか貶めてないと気が済まないひとたちって

どうしてそういうことをするんだろう?

なにかに対して怒ったりしたくなるし、ひどいことされたらやりかえしたくなるのは、自分にもある。

喧嘩も、けっこうする。あれはひどい!とかいろいろ言ったりする。

それが間違ってるときもあるし、届かない時もある。いいたいことをわかってもらえたりもあったり。

でも、そういう感情や欲求にそれっぽい理屈をつけてまきちらして、なんになるんだろう?

要するに自分の考えは正しいんだと言ってるのかな?

だけど、どれだけ理屈としては正しくても、伝わって欲しい相手には伝わらないことってあるし。

正しさ、ってそこまで必要なのかな。

報われない正しさって、ただの狂信者だし。なにも返ってこないし

相手にそれは正しいっていわれるより、私は相手に気持ちをわかってもらえることがうれしい

その上で怒られたりするのは、すごく悲しかったりするし、取り返しつかなかったりするけど。

あなたは正しいって言われて去って行かれるより、いっそそうやって喧嘩別れしたほうが、まだいい。

それにそれを繰り返してると、理解してもらえるやり方って、わかるし、理解してくれるひとも、できるし。

  • 相手にそれは正しいっていわれるより、私は相手に気持ちをわかってもらえることがうれしい。 それは馬鹿が馴れ合ってるだけだし あなたは正しいって言われて去って行かれる そ...

  • 間違ったものに怒りを感じるのは社会全体の利益を考えれば真っ当な反応。 何もかも諦めた目で世の中を見て、間違ったものをのさばらせるのは寛容でもなんでもなく、ただの引き篭も...

  • 普段は増田と同じようなスタンスです。ただ、自分にとっては大切なことを貶められたことに対しては、大切なことの正しさを求め続けました。その姿は他者から「なにか貶めてないと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん