2011-01-08

BBモバイルNifty経由でアクセスすると、従量課金なのね…

家のプロバイダNiftyさんを使っている。

携帯ソフトバンクアンドロイド

東京在住で、就職活動大阪に行ったとき

帰りの深夜バスまでの時間が8時間ほどあったので、

時間つぶしに梅田マクドナルドに入った。

以前からソフトバンクアンドロイドマクドナルドBBモバイル無線LANでつないで時間を潰していたが、

このときは、ノートパソコンも持っていて、繋がるかなぁ、と思って試してみた。

外での無線LAN接続サービスには、特に入っていなくて、また、そういったサービスに特に詳しい訳ではない。

どこかのブログで、BBモバイルiPhone用のWEPキーが紹介されていて、

これを使ったら、PCでもネットに繋げるんじゃないかとやってみたけども、やっぱり繋がらない。

BBモバイルログイン画面の下、Nifty名前を見つけた。

説明をよく読んでいなかったけども、ひょっとすると、家のNiftyIDパスで繋がるんじゃね?と試してみたら、今度は繋がった。

電源もあって、無線LANも使えて、マクドナルト最強~!と、

深夜バスまでの時間メールRSSのチェック、その日訪問した会社部長さんの検索とかして、時間を潰した

で、今月。

Niftyさんからの請求メール

いつもは月の固定料金だけど、見慣れない項目があった。

大阪でのBBモバイルの使用料っぽい。

で、調べてみたら、時間制の従量課金という事が分かった。

ソフトバンク無線LAN携帯からBBモバイルは月々の使用料だけで、使いたい放題(ですよね?)という感覚だったので、腑に落ちない。

しかに、しっかりと確認しなかったこちらが悪いのだろうけど、

BBモバイルログイン画面の前後で、従量課金になるよ、って画面が出ていれば、誰でも気づくと思うけど、

同じような経験の人って、いないのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん