2011-01-03

auメールが使えないただ1つの理由

タイトル釣り。すまん。ちゃんと書くなら、「auメール仕様が一部変更され、メールスパム認定されるケースが増えた。しかもそれは、非常に困った状態で発動される」ってことかな。

auメールは、昨年の11月末くらいに一部の仕様が変わったようだ。GmailでFromに「○○○@ezweb.ne.jp」をセットして、同じauアドレス宛に送ると、スパム認定して黙って削除されるようになった。これは、Gmailが主なメール環境である人間にとっては、非常に困った仕様だ。以前は知り合いかauアドレス宛に来たメールGmail転送し、Gmail上で自分auアドレスをFromにセットして返信すると、ちゃんとauケータイユーザに届いていた。しかし、仕様の変更により、知り合いかauアドレス宛に来たメールは、そのまま自分auアドレスをFromにセットせず、Gmailアドレスなど別のアドレスをセットして返信しないと、スパムとして届かなくなる。

パソコン上でブラウザを使ってメールを書いているときは、アドレスを選択できるのでまだいいのだが、困ったのがiPhoneで返信を書くときiPhoneSafariメールを書くと、通常はメインアドレスがFromにセットされる。設定を変更すれば、届いたアドレスをFromにセットしてメールを書くことができるのだが、残念ながら今のところ、任意のアドレス(もちろん自分アドレスとして登録済みのものに限るが)をFromにセットしてメールを書くことはできない。ちなみに、AndroidだとFromが選択できるので、問題解決にかなり近い。iPhoneで「ibis」というメールアプリを使えば、Fromは勝手にセットできるのでいいのだが、残念ながら柔軟な設定はできず(もちろん買って試した)、使い勝手はよくない。

ぐちゃぐちゃ書いてきたが、この仕様変更のせいで危うく俺は彼女と別れることになりそうだった。俺も彼女auユーザで、俺はiPhoneAndroidパソコンも、もちろんauケータイも持っていて、ある程度使える。これに対して、彼女auのみ。ネットにつながるパソコンを持っていない(これが問題のような気はするんだけど)。で、仕事時間帯が合わないので、なかなか電話連絡ができず、どうしても連絡はメールに頼ることになる。つい先日のことだが彼女から毎日届くメールに、俺はGmailからFromに自分auアドレスをセットして返信していた。そのうち気づいたのだが彼女メールの中で俺の質問にまったく答えない。ケータイしか持っていないから、そんなこともあるだろうと(いらいらしながら)受け流していたのだが、そのうち切実な感じになってきた。「?」と思って、Cメールメールしたビンゴ!返信がまったく届いていなかったため、彼女は俺が連絡をしなくなったものだと勘違いしていたのだ。

ネット検索してみたら、ごくわずかだがauケータイメルマガが届かなくなったという書き込みがあった。俺みたいに、POPメーラは数年前に完全に捨ててしまい、Gmailで全部済ませている人間しか関係ないのかもしれないが、ここにメモしておく。俺が持ってるブログなどの中では、一番ここが人目に付きそうだからauユーザでもし違う状況になっている人がいたら、レポよろしく。

  • http://anond.hatelabo.jp/20110103020934 って auのメールは、昨年の11月末くらいに一部の仕様が変わったようだ。GmailでFromに「○○○@ezweb.ne.jp」をセットして、同じauのアドレス宛に送ると、スパ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん