2010-11-22

常識的に考えてみよう

君は都心ですら知名度がなく、もちろん偏差値は50を下回る弱小大学就活生だ。外国語は話すことはおろか、読むことすら厳しい。おまけに草食系だ。

今のところ君のメリットは、

知名度があるのに馬鹿ばかりで、学部学科レベルでは偏差値50を下回る大学生日大とか)よりは、期待と現実のギャップが浅く、向こうも「クズがくる」程度に思っているから、それ以上の好印象を与えやすい(もちろん、君が期待通りのクズである公算が大きいが、マーチ程度のアピールが出来ればまあOKだろう。それすらできないならばホワイトカラーは諦めて土方や性風俗産業に行けばいい。)

さて、当たり前だが、人事は学歴経歴による差別を行なう。ここで「差別を行なうなんてひどい」と思ったそこのあなた生物として相応しくないので自殺することを薦める。曲がりなりにも君は受験という階級のふるいを勝ち上がり、世代の半分より優位なのだ。あなたは正しく差別されたのだから、差別をされても文句を言ってはいけない。

もっとも、現代はグローバル社会だ。産まれた国による環境の違いはない。だから、君は実質世界の同期を相手にRaceをしなくてはいけない。わかりやすく、お隣りの国と比較してみよう。

韓国学歴社会だけど、経済が終わってるからどうしようもない。ここに関しては英語も話せる上位層との勝負だと思っていい。ろくに外国語の話せない君と、英語の話せる韓国人との勝負になるわけだ。

では中国はどうだろうか?蟻族なんていうことばもあったように、向こうも新卒就職事情寒い。ただし、彼らは君と違って肉食系ばかりだし、「まだ」君より安い給料で働いてくれる。君は月収20万ないとやってられないと言うかもしれないが、彼らは「まだ」10万でも喜んで働いてくれる。おまけに中国語は今の経済ハングルなんかよりホットで、英語中国語が話せるというのは、それはビジネスとして無敵と言える。それが月10万だ。

君はどれくらいの価値があるのだろうね。少し計算してみようか。

先に書いたように、英語中国語が話せる中国人が月10万だ。君は彼らよりどの点が優れている?気品学歴?紙資格?紙免許

もうわかったと思うけど、君の市場価値は限りなくゼロに近い。日本のたとえで言ってみれば、蛇口ひねって出てくるのが君だ。ポンジュース出てくるのが有能安価中国人だ。君が勝てないのはわかっただろう。

なに?親の定年も近くて、働いて自立しないとまずい?

君の事情は勘案されないし、両親がどうなろうと社会は興味ないよ?君の両親は社会に重大な影響を与えるポストにいるのかい?いないだろう?

現実を見よう。

君はクズだ。

君を拾ってメリットになることはない。むしろエネルギー無駄だ。だから、拾わない。拾わないから捨てる必要もない。ホームレスが拾ってくれるかもしれない。

でもホームレスってやっぱり汚いし、そういう人が多いよね。君も同類なんだけどね。

とりあえず君が社会的に害だというのはわかっただろう。じゃあ他では益を齎すかもしれない。それを考えてみよう。

もし、君が優れた思考力、論理力、学力を持っているなら、そんな大学はいないよね。

もし、君が潜在的に上手な子育てができるとして、その子育て日本国益に適うとしよう。でも君は草食系だから、彼女なんてできないし、子供もできない。衝動にかられて押し倒したら前科がついちゃうし、そんな経歴を持つ君が社会に復帰できるなんて思えないよね。

君が高学歴だったら、失敗で済まされたかもしれないけど、残念、君は身分が低いから周りも「やっぱりクズだな、死ねばいいのに」というごく当たり前の評価しかしない。

じゃあ君はどうすればいいのだろう。黙って自殺すればいいのか?総武線京王線帰宅ラッシュに飛び込んで、数万人に影響を与えて社会貢献でもしようか?

そんなことはない。方法は簡単だ。

ただ、肉食系になればいいんだよ。

クズの君を拾わないと前に進めないぐらい、邪魔しちゃえばいいんだ。

一度拾われるだけで、助走をつけることが簡単になる。

一度拾われるだけで、肩の荷が軽くなり、身のこなしも軽やかになる。もちろんそこに安住するのではない。もっと高いところにだって手が届くかもしれない。

ただ、君が草食系だということだけが、人生を暗くしている。

周りを間接的に殺せ。

お前は獣だ。いきものだ。

他人を喰らって屍を蹴散らし、常に頂点を目指せ。Raceに勝て。

それで負けたなら、お前の人生は他人が勝ち上がるための糧になる。

その糧にすらなれないのが、今の草食系のお前だ。

そんなお前が「生きたい」「仕事がほしい」「社会が悪い」「世代間格差だ」「涙が出る」「死んでやる」と喚く。

実に滑稽に見えないか

無様だよな。

ということで、肉食系になろう。

これですべてがうまくいく。

  • とりあえず草食系の定義が間違ってるから別の言葉で書き直してみたらどうかな。

    • 草食系に定義なんてないでしょ。何言ってんの。定義できる方がびっくりだ。 (定義できない言葉は使うなとか、アホなことは言うなよ?)

      • 少なくとも提唱者は明確だ。 俺理論を煽情的にするため、俺定義の単語をレッテル張りに使うのは、いただけないと思うな。

        • だからー、提唱者が定義するにしろしないにしろ、多くの人に使われれば意味が変わることぐらい当たり前だろ? お前あれだよ。携帯電話をケータイって略すのとか、ウィキペディアを...

          • 横だけどその例えば何か違うぞ。 いくらお前が「腐女子はキモいヲタ女全般を指す、でOK。だってそう使ってる人沢山いるもん」と言っても 「腐女子=801好き女」が正しい定義である事...

          • そんなありきたりな反論はいらないよ。 草食系という言葉は、その変更された定義が完全に定着したと言えるほど、人口に膾炙した概念なの? それ以前に、元増田は「草食系」という単...

            • 草食系という言葉は、その変更された定義が完全に定着したと言えるほど、人口に膾炙した概念なの? 人口に膾炙するかどうかに関わらず、意味も使われ方も変わる。学術的な定義を...

              • 就職事情ではこのような使われ方をされていると言っていい。 って、そんな狭い世界での使われ方なんて知らんがな… つーかその内田なんとか氏が勘違いして使ってるだけでしょそ...

              • 「草食系はクズだ肉食系になれ」と言う勇ましさと 一人称「ボク」のミスマッチっぷりに違和感が

        • 「積分」の提唱者はニュートンとかライプニッツなんだから、ルベーグ積分とか伊藤積分とかを「積分」と呼ぶのはおかしい!という主張か。 意味が分からないな。

  • 「上手な子育てが出来るような男」って普通にモテると思うんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん