2010-03-14

お前の人生チェックメイトだな

さすがに今からじゃもう手遅れだからな

お前が子供の頃から大人達が口を酸っぱくして言ってくれた事の意味がようやく解かっただろう

いまさら付け焼刃しても無駄なのはわかるよな

お前の顔にそういう人生は表れていない

人生経験ないから自分で鏡見てもわからないだろうけど

面接官は社会人だから一瞬でわかるよ

電車サラリーマンから見れば

お前が就職活動中の学生だって事は一目で判る

あ、この子は落ちてばかりだな、受かるわけないな

そういう事も見る前から社会人には分かる

大学生っていったら、もうやり直しは利かない歳なんだから

夢ばっかり見てないで、お前にふさわしい現実的な人生を考えたほうがいいぞ

普通に就職して普通に屋根の下で暮らして普通に家庭持って

もうそんな夢みたいな事考えてる時期じゃない

毎日当たり前に仕事がある

それがどんなに凄い事か今やっと解かっただろう

お前の目には毎日なんとなく当たり前の人生を送ってるように見える人達

お前の両親含めてどれだけ大変な人生送って来たか解かっただろう

小学生中学生と当たり前にやるべき事をお前はやって来なかった

そんな生き方をしてきた延長が

これからお前が進んで行くちょっと当たり前でない人生

今まで苦しんで来た分以上にお前はこれからが大変だぞ

今から仕事探せ

毎日仕事があるとは限らないのがお前の人生

歳行けば行くほど仕事は減って行くぞ

若いうちに働けるだけ働いておけ

心も体もボロボロになるまで働いて働いて働きまくれ

自殺しようなんて寝言言うな

明日からそんな甘い事考えてられなくなる

その日その日で今日1日を生きられた事に感謝できる

そういう幸せをお前もやっと理解できるようになる

生きている幸せを他の奴らに遅れて今やっと思い知るんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん