2009-11-06

大人ってずるいなと思った。あと、twitterって怖いなと思った。

_level0.KAYACというブログhttp://level0.kayac.com/)に

ゲームセンター燃えろファミコン世代

http://level0.kayac.com/2009/11/post_62.php

という記事があった・・・気がした。

いや、正確には「昨日まであったが、今日は消えている」というのが正しいのだが

あえて「気がした。」と書かせてもらった。

僕がこの記事を発見したのは昨日のことだ。

その記事には、気になるコメントが書いてあった。

僕は今日になり、再度記事を確認してみることにした。

ところが、いくら探しても、該当の記事が見つからないのだ。

ポルナレフ状態だ。おかしい、夢でも見ているのか?

答えはtwitterにあった。

[level0.KAYAC] ゲームセンター燃えろファミコン世代

https://twitter.com/level0_kayac/status/5335431365

該当の記事は確かに存在した。だが、削除されてしまっていたのだ。

削除を忘れた、twitterつぶやきにより、それを見つけることができた。

googleキャッシュもあった。

(元のページが404なので、そろそろ消えるかもしれないが・・・)

http://74.125.153.132/search?q=cache:eDKQ4jyO9r0J:level0.kayac.com/2009/11/post_62.php+http://level0.kayac.com/2009/11/post_62.php&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&lr=lang_ja


はてなブックマークもされていた

http://b.hatena.ne.jp/entry/level0.kayac.com/2009/11/post_62.php


記事の内容は、ファミコンゲームバトルシティ」の画面写真11枚(FLASHと書かれたエディット画面の写真含む)と共に、現在kayacで公開されているwonderfl Flash-Games の INFINITY TANK BATTLE というタンクゲームを紹介するという内容だ。

よかった。記事は本当にあったのだ。

夢ではなかった。俺はポルナレフではなかった。

それと同時に、大人ってずるいなと思った。

僕がこの記事を発見したのは昨日のことだ。

その記事には、気になるコメントが書いてあった。

残念ながら削除されているので、僕が覚えている範囲で内容を書く

これって、エミュレーターの画面ですよね?

マジコンニュースなどで取り上げられ、問題になっている中で、

開発者として、kayac企業姿勢に絶望しました。


言い回しは違うと思うが、このような内容のコメントが書いてあった。

このコメントが気になった僕は、再度記事を確認してみることにした。

あとは前述のとおりだ。ページがなくなっているのだ。

綺麗さっぱり。

削除された理由はわからない。

本当にエミュレータを使っていたから削除したのだろうか。

実機の画像だったが、違法行為と誤解される記事だから削除したのだろうか。

答えはわからない。なぜなら、コメントごと削除されたからだ。


大人ってずるいなと思った


あと、twitterって怖いなと思った。

一度口に出したことは、決して消すことができないのだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん