2009-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20090806112600

「こういう人はMMOをやめたほうがいい 10カ条」を書いた増田からのお返事ですよ

 

>10か条はどれも切り口が似てて、「自己管理が甘いやつはやめておけ」のシチュエーション別箇条書きにしかみえないからスルー

まぁ、文章の最初にも書いたけどむりやり10個にしただけだよ。

 

>>イラストを書いてみる

>逆でしょ。絵が描ける人がMMOを始めて、じゃーMMOキャラ同人画書いてみようとpixivうpみたいに。MMOイラストを鍛える要素を最初から含んでるとは思いがたい。

>「MMOをきっかけに絵師になりました」はあまり聞いたことないし。

MMOがきっかけに絵師になりました」という事が言いたいわけじゃなくて。

テーマがある絵師と無い絵師では成長度合いに違いがある、なぜか?「成長するには目標となるテーマが必要」だからだ。

それを踏まえて、MMOの絵を書こうというのは立派な「テーマ」であり、それこそイラストを鍛える要素になりえるでしょ?

MMOだと色々な装備あるから、イラストの題材としては悪くない。

 

>>情報まとめサイトを作ってみる

>それってどこがクリエイティブ

スキルやステ振りのシミュレーター作ったりするのは誰でもできるわけじゃないし、クリエイティブな感じするけど、ただ散らばってる情報をまとめただけだとクリエイティブというより、細かくめんどくさい仕事を好んで黙々とやる人にみえてしまうのは俺だけだろうか。

実際作ると分かると思うけど、ただのテキスト文字羅列では便利な情報にならないよね?

私がちょっと考えただけで以下のスキルが必要になる

●じゃあ見やすい&使いやすいように整理・説明を書く(文章力レイアウト

データベース化してみる(データベースWebの知識)

●分かりやすいように、画像を加工して表示させる(画像編集ソフトを使う)

●ページの見た目を綺麗にしたい(HtmlCSSの知識)

自分でページ作れないから、既存のWikiに書いてみるか(Wiki文法の知識)

などなど…

そもそも、クリエイティブな作業を「常に新しい事をしている」と捉えているのが間違い。

実際のクリエイティブな作業のほとんどが色々なスキルを利用した「細かくめんどくさい仕事」をいっぱいするんだから。

それが出来ない奴がクリエイティブになれる訳が無い。

 

>>別な遊びが出来ないか考えてみる

>唯一これだけ俺が思う「クリエイティブ」になる可能性を持ってるねー。

ユーザーイベントとかこれの最たる物だよね。

 

MMOの知人から聞いた情報を元に趣味を広げてみる

>それもMMOならでは感は何も感じないよー。

まぁ「MMOならではの理由」に固執する必要はなくて「ネットにあるコミュニティの一つにMMOがある」って考えて。

そう考えれば分かると思うけど「一つのテーマでこれだけの人が集まって簡単に話せるコミュニティ」ってあまりないよね?

 

>その趣味ゲームプログラミングだったりCGだったりならまだしも、ネット上の人から趣味のきっかけを作るっていう話であればチャットやそれこそハテブの方がその可能性もってる。

はてブ … 結局羅列した文章の中で探すのは自分自身なので自分趣味趣向に偏りやすい

チャット(IRC/MSN/Skype等) … いろんな趣味の話を聞ける機会はあるが、チャットに集まる共通のテーマがなければ続きずらい

SNSブログ + チャット + アバター 人数は居るが、単体のテーマで集まる人数はMMOに及ばない

MMOチャット + 単体の共通テーマ(MMO)のコミュニティ + アバターMMOという1つのテーマだけで人数が多いのが最大の特徴

こうして見ると、MMOコミュニティとしてけっこう優れている位置にいる事は分かるよね?

人数が多いという事は、接触する人数が多くなると言う事で、多種多様趣味の人と交流出来る可能性が増える訳だ。

※逆に言うと、自分から実際にいろんな人と接触していかないと趣味が広がらないのは、どのコミュニティも同じ。

 

>いい加減、MMOのせいにするのはやめないか?

>俺が書いた事はMMOと決別しましたという話なので、MMOのせいにしないと話が進まないのでそこはご容赦を。

>何度も誤解なきよう「結局は俺の自己管理不足」だと言ってるんだけども文章が下手だったのかなー。

それを読みとれなかったのは私が悪いな、すまん。

 

>それでもネトゲ屋の運営上廃人にさせる仕掛けをたくさん用意してる事だし、全てプレイヤー自己責任では片付けられないとはおもってるね。

これについては同意だね。

私の場合は廃人でないと出来ない内容がある時点で、そのMMOを辞める理由になる。

 

 

※余談だけど、結局未だに流行ってない(以後も流行らない?)セカンドライフも、MMO的要素があれば大成功したと思うんだけどな。

アレはやることが無いのが流行らない原因と思ってるから。

 

 

元増田だよー2

http://anond.hatelabo.jp/20090806112600

記事への反応 -
  • 今日、あるMMOとお別れした。 理由は廃人化する自分が怖くなったから。 でも最初は一ヶ月くらい休止する予定だったんだ。 たまたまその日にパーティーを組んでゲームを進めてい...

    • MMOで過ごした時間は無駄だろうか? おそらく累計1000日とかを費やして後悔してるのだと思う。 でも、同じ時間をネット外の娯楽に費やした場合と比較して、どちらが劣ってると言える...

      • 初の200ブクマ越え。現実起きているコミュと大差無いっていう所がネタになったのかな。 引き続き気になるコメント&TBにコメント。 <h3>o- **********************************************...

        • 「こういう人はMMOをやめたほうがいい 10カ条」を書いた増田からのお返事ですよ   >10か条はどれも切り口が似てて、「自己管理が甘いやつはやめておけ」のシチュエーション別箇条書...

        • この元増田はいずれ必ずネトゲを再開する。そう、必ずだ。 理由は元増田以外にはわかると思う。

          • 「荒しに反応する奴も荒し」みたいな話かと思ったら 「荒しは俺達がスルー出来ないような事を言って来るので許せん」 と言ってるように見える。

        • 廃人がゲームを遷移して(または出戻って)ふたたび廃人になる間のひまつぶしに増田をやっているだけだな、こりゃ。 さっさと巣に戻ればいいのに。

    • 俺も同じ理由で辞めたよ。 辞めるときにそういう出来事あると、逆に二度とくるかってなるから結果的にはいいのかも。

    • 喫煙と同じで、同じ経験者にしか決して理解できない事だろうな。 全ては自己管理が出来ない自分が悪いことに変わりは無いのだけど、オフラインRPGとMMOとじゃ全く別物なんだ...

    • そんなことよりFPSやろうぜ! ここには「やめるんならお前のプレイヤースキルよこせ」なんて言う奴は一人もいない、まるで楽園のような戦場さ。 会話だって「FUCK!」だけであらかた済...

    • オフ会に出とくべきだったんじゃないか? 何を求めてMMOをはじめたのか知らないけどね

    • おお、見事に似た体験しとる。 装備が欲しいと群がる人はやっぱりいくらでもいて、 俺も辞める時は数度話した人からも「装備くれませんか?」とメッセージが飛んできた。 お別れ会...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090804040954 朝ぼーっと書いたものを今見直したら結構な数のブコメ来てて笑った。 気になったトラバ・ブコメにコメントさせてもらいますー。 TBより http://anond.ha...

    • 学生の頃ちょっとだけROのベータ版やったことあるけど、全く面白くなくて10時間もやらずにやめた。 むしろハマる人の気持ちが理解できないなあ。何が違うんだろ。 まぁ俺の場合、普...

    • MMOをテーマにした話が出ると、どうも悪い印象の話ばっかり。 いや、そういうのが悪いとか言ってるんじゃないんだよ。 「はい今まで時間の無駄でした、ありがとうございました」...

      • むしろ「こういう人とどれだけ知り合いになれるか」が、MMOでの楽しさと比例すると自分は思っている。 だったらゲームなんかやってないで外に出ればいいじゃん。

      • 少なくとも今回の増田は MMOやめました。時間無駄してました。リア充だワーイ。 では無いじゃないの。 嫌な思いをしたことをMMOのせいにしているわけではないし、結局は自己...

    • ムーングロウの一等地の家を、秘薬拾いながら歩いてた死体ローブにくれたやった思い出 今にして思えば悪い事したなぁ…

    • ROやってたけど、やめる時は装備全て青箱にかえてみんなに配ったよ。 結構盛大に出来て、みんな喜んでくれたし俺も楽しかったから、気持ち良く終われた。 その連中はもうみんなROや...

    • そういえばMMoいくつかやったけど「パーティ」っていうの一度も組んだことないな LVが上がってくると一人じゃ対応できない敵やクエストが増えてきて自然引退になるわけだが http://anond....

    • ※まぁ、実際まとめると10も無いんだけど釣りタイトルという事で。   1.「我にかえる」というフレーズを使う この場合は、MMO以前に自分の制御が出来ていないだけです。   2.飯の時も...

      • MMOにはまってクリエイトする時間をゲームする時間に費やしちゃう人多かったな。 特にROはそういう人が多かった気がする。同人作家やCG書く人がそのまま帰ってこなくなるんだよね。

        • 帰ってこなくなる人が、実はクリエイティブな奴らではなかっただけ。

        • 大ファンだった作家がROにハマってろくすっぽ同人を描かなくなった当時は、ROをさんざん恨んだものです。どことは書きづらいけどアレかなーと思う人はけっこういるはず。 もっとも...

          • 多すぎて特定できないから大丈夫だよ 桐原いづみもRO同人からブレイクした感じがするな。 その前のガンパレ同人時代から好きだったが

      • http://anond.hatelabo.jp/20090806104713 ※まぁ、実際まとめると10も無いんだけど釣りタイトルという事で。   1.「オフライン」というフレーズを使う この場合は、ネット以前に自分の制御が...

        • 「こういう人は、ネットを止めた方がいい 10カ条」を書いた増田ですよ。   これは面白い。 結局この文章の基本って「自分の意志の弱さ、自己管理の出来なさ」を指摘してるから、ど...

      • 全面的に同意。 最近オンゲーで会った奴ってだいたいこういうの多かったね。 ちなみに自分がやってたのは、7月にサービスインされたMOだったんだけど、キャラクリの自由度が凄すぎ...

    • ただただ、辛さが伝わってきます・・・ 転売をみたからか。 装備くれのコメントをみたからか。 楽しいお別れ会を期待していたのか。 辞める発言の後に、いくつも目の前で起きたそ...

    • なんかコレ読んでたらROやってた頃を思い出した。 だからやけに長くなるけど、自分のRO時代を書いておこう。   オレがやってたのは、転生パッチ当たる直前くらいの2年間。 1年目は専...

    • MMOは現実の焼き直しだなぁ。遺品に群がってくる現象はリアルでみんな当然のようにやってる。ただ、ちょっとだけ居心地が悪いから自重気味だって事だけ。当然の権利でも、気持ちが...

    • 別に「MMOだから」って話でもないね。結局は自分の交友関係のことだから、そういう人と付き合ってきたというだけ。人それぞれ。 「わたしは○○だけど?」とつなげるとしたら、...

    • 特定のネトゲを超えたコミュニティと化して、皆携帯番号交換して家近い人は一緒に遊ぶくらいになると アカウントもアイテムも全部共有、やめるときは誰かに引き継いで再開したい時...

    • まずはお疲れだったな。 MMOの心理をよく分析できてると思う。 自分は某MO+Twitter+Pixivでの絵交流だっただけど、そこで交流した奴のほとんどは、自分の絵(対して上手くない)のブ...

    • さて、 http://anond.hatelabo.jp/20120910223759 http://anond.hatelabo.jp/20090804040954

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