2009-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20090318151759

先日「腐女子をめぐる状況」をまとめてみた。

「お前の主観ばかり書くな」と怒られたら泣こうと思っていたら、反応自体が薄かったので安心した。

読まれるか分からないけど、ブコメに幾つか返しておく。

mkd5 mkd5 オタク ヒロインに対して「頬を染めた」のでもアウトなのかなあ/最近流行りの「おとこの娘」もホモ死ねって言われてるんだろうか 2009/03/18

やっぱり男だったから「キモイ」となった気がする…、どうかな。

おとこの娘」近辺はよく知らないけど、女性オタ向け動画の中で「ショタ系」は男性からの視線が甘い印象。

明らかに女性オタが女性向けに作ったもの(やおいBL的な意味ではなく。ややこしい)にも、男性からの好意的なコメントが結構ついているのを見かけた。

女性による男性なりきりコメントの可能性はあるが、少なくとも今や男性オタによるショタ消費はやおいBL消費に比べれば割と「アリ」な感じじゃない?

男性BL消費が今後、もし広まることがあるとしたらショタ系が鍵かも。

natukusa natukusa 最後のコメントは「腐文化の知識はあるが嫌悪している男性」からのものである可能性があるよーな/同性もしくは同類からのものだと判断した根拠が欲しい 2009/03/18

申し訳ない、ちょっとよく意味が取れない。

特別「同性もしくは同類から」と限定したつもりはなかったよ。

(そういうふうにとれる文章を書いてたら重ねて申し訳ない)

というか男でも女でもどの立場の誰があのコメントしてようと、言いたい事は変わらなくて「頬を染めた男性キャラ単体の画像」に反応するなら、それは「BL表現がキモイ」「腐文化がキモイ」ではなくて、女オタクの欲望そのものへの嫌悪なのかなと。

「男も見てるアニメキャラを、勝手に一部の女共が自分らのモノみたいに扱うのキモイ

「男を可愛いvとかいってキャーキャー騒ぐ女を思い浮かべるとキモイ

っていう感覚を持って批判してるんではないかと感じたと言いたかった。

nodada nodada 腐男子ってわりと堂々としている気がする(イメージ。根拠無し)<www でもクィアゲイバイ等)としてバレるリスクも考えると個人差大きいかも。腐抑圧への批評は未だに弱弱しいと思う。 2009/03/19

腐男子には腐女子とは違う抑圧があるだろうなーとはぼんやり思っている。

関係ないけど男女区別しないやおいBL愛好者の呼称ってないのかな。

「腐抑圧への批評」…私みたいなバカにも読めつつガツンとしたのが読みたいなー。

エントリをまとめたのも「腐女子がおかれてる状況って変じゃね?」と自分が感じたからで。

ただ感じてることが上手く言葉にならないので「とりあえずまとめてみた、という感じ」にしかならなかったな。

自分の中にもある「差別構造」をちょっとでも自覚して変えていけたらと思ったんだけど、その先が出てこない。

圧倒的な腐女子絶望の前に、安直な事が言えないという気もするしな…



ちなみに私の立場は「男女カプ派」とでも分類されるであろう女オタ。

腐女子貴腐人?)の友人もいます。

今でこそやおいBLに特別不快感を持つ事もないが、昔はかなりやおいに苦手意識があった。

私の当時いたジャンルは殆どがやおい派で、男女ものやってる人はほんとにほんとにほんとに少なかった。

やおい萌えられない自分に後ろめたさっていうか、取り残されてるというか、輪に入れない感がすごくあった。

「男女カップリングの方が、原作に準じてて正統派なはず(?)なのに、何で腐女子たちの方が多数派でえらそう(?)なんだ!ウゼェ!」とか、自分だって妄想全開で似たようなもんなくせにね、思ってたよ。

「私の好きな男性キャラ勝手に汚された!」とかも、多分思った事があった(若かったんですよ…)。

今はそうは思わない。

変化の理由を説明するのにも時間がかかるから、書かないけど。

もし誰か腐女子が一人でも「腐は叩かれても仕方ない」と感じてるとしたら、それはちがうよーと言いたい。

そんな内面化では自分自分の好きなものを守れないよ、何か違う方法を探そうよーと言いたい。

隠れるのも方法だけど、それは方法の一つに過ぎないし、それに捕われ過ぎなくてもいい筈よーと言いたい。

やおいなんかキモイ!」って思ってた事を、偏見だったな〜って思い直す人もいるよって言いたい。

でもなんか、そういうのも腐サイドからしたら基本的にいい迷惑っていうか、「何にも分かってねーくせに」「こっち側人間になりきれねーなら黙ってろ」と思われそうな感じもあって、だから決して「腐女子のため」に前エントリをまとめたわけでも何でもなく、単に自分もやもやを「なんか変だ」を表現したいだけだったんだがまとまらんので寝るわー。

記事への反応 -
  • 最近のはてブとかの流れからまとめてみた。 ぶっちゃけあまり腐業界に詳しくないので、ツッコミどころ多いと思う。 A.腐女子の自意識(なるべくひっそりやりたい) 性や欲望に関わ...

    • 先日「腐女子をめぐる状況」をまとめてみた。 「お前の主観ばかり書くな」と怒られたら泣こうと思っていたら、反応自体が薄かったので安心した。 読まれるか分からないけど、ブコ...

      • ショタは元々男性多いよ。 ショタケットの参加者は圧倒的に男性が多いというのも有名な話。 男性向けショタと女性向けショタとではまた雰囲気違ったりもするけど。 「やおいなん...

      • ありむらさんこんにちは! # y_arim y_arim anonymous, otaku, culture, gender, 腐女子 些末な突っ込みで申し訳ないが「ホモフォビア」は「人間嫌い」の意。たぶん勘違いしてる。あとマナーの過...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん