2009-02-22

ニコ生アラート Java

どこに書いたらみんな気づいてくれるのか分からないからここらへんにも書いておこう。

ニコ生アラートJava版作りました。マックでも動きます。

windowsだと終了できないかも。(javaw.exeを強制終了で多分いける)><

やっつけ仕事だけど多分動きます><

http://tinyurl.com/NicoNamaAlert

だれか改良してください><

=====================================

りーどみー

=====================================

中身

NicoNamaAlert.jar

プログラムファイル

setting.txt

設定ファイル

NicoNamaAlert.java

ソースコード

ReadMe.sjis.txt, ReadMe.utf8.txt

このファイル(と別エンコーディング版)

使い方

Javaが入っていない人はダウンロードしてください。

http://java.com/ja/

その際、勝手Yahoo!ツールバーが入る事があるので気をつけて。

setting.txtに、1行ずつ予約したいコミュニティまたはチャンネルIDを登録

channel/ch99999 とか community/co99999 といった感じで。

とりあえず1行ごとIDと比べているだけなので、

他に何か書いてあっても大丈夫なはず。

IDの行だけはID以外書かないようにしておいてください。

毎回このファイルは読み直しているので、変更しても再起動する必要はありません。

NicoNamaAlert.jarダブルクリック

30秒おきに新着をチェックします。

Macの場合はおなじみのコーヒーカップアイコンがDockに出てきます。

Windowsの場合は何も出てきません。

Unixはまだ試していません。

予約したコミュ生放送が始まると、ダイアログが出るので、

はい(Y)をクリックすると、アドレスコピーされる。はず。

それをブラウザペーストすればおけ。

終了するときは、Macの場合はDockのアイコンを選択して、

上のメニューから終了 または Cmd+Q

Windowsの場合はタスクマネージャからjavaw.exeを探して強制終了してください。

他にもjavaアプリを起動している場合は、javaw.exeが複数ある可能性があるので、

そのときは運試し。



言い訳

Macだけどニコ生アラートがうらやましくてつくりました><

javaブラウザを開く方法が分かりません(SE6ならできるっぽい)><

やっつけ仕事なのでソース超きたないです><

もっといい感じなの作れるひとお願いします><

ソースコードはもう適当に炒めちゃってください><

コマンドラインから起動すると中の人が何してるかなんとなく見えます。

settingに最初から入っている二つのコミュ

1つ目はお気に入りコミュ「おい、ゆとり英語教えてください。」で、

2つ目はニコ生アラートWin版)の生まれ場所です。

この2つの生放送がなければこのプログラムはできていませんでした><

仕組み

http://live.nicovideo.jp/recent から必要なデータ

1行1行検索して取り出しているだけです。

チャンネルコミュニティIDサムネイルファイル名から取れます。

ね、簡単でしょ?


今後の展望

アイコンコーヒーカップ以外にしたい(っていうとOSごとに実行ファイルが必要)

Windowsでもちゃんと終了できるようにしたい(まぁ本家使ってください)

チャンネルコミュニティの登録を簡単にしたい

以上。

  • ニコ生アラート Java版 アップデートしましたー。 http://blog.livedoor.jp/toeic990nohito/archives/342641.html 「ニコ生アラート」のGoogle検索で昨日の日記が一番上にきてる・・・。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん