2009-01-04

ルームシェア良いよ。

ルームシェア良いよ、と唐突に思ったので書いてみる。

丁度今から相談して3月末ぐらいまでに部屋探しすれば、新卒学生の人も間に合うかなと思って。

今住んでるのは新宿まで電車で15分・家賃10万・2LDK(敷面積も広め) 洋室6.5畳×2の賃貸マンション。 

通勤は二人ともチャリ通

アパートじゃないところがミソ。マンションまじ良いよ。

広い、綺麗、トイレバス別、新しめの自動湯沸かし・保温付いてる。ガスコンロ、パねえ。シンク広い。ゴキブリでない。

ゴミプールに夜中に出せば管理人さんが朝出してくれる。事前に連絡すれば荷物も受け取ってくれる

文句と言ったら昼出勤なので、朝は遮光カーテン引いてても日当たりが良すぎると思うくらいか。

あと、何よりも貯金できる。これが一番大きい。給料少ないけど何とか毎月貯金できてる。

当然だけど、こんな条件の良い家、新卒1年目の自分では絶対住めないと思ってた。

ルームシェアだからできる。

まずこれだけでもルームシェアよくね?

ttp://www.rmcafe.jp/ や ttp://roomshare.jp/ 

見るとわかると思うんだけど、結構良い条件の物件が多いと思う。

あと精神的にもかなり落ち着く。

広い部屋、帰ってきたらシェア相手が居るから何かホッとする。

きつい仕事で帰ってからも泣きそうな時でも、一人の部屋よりはまし…だと思う。

風邪引いたら看病とまでは行かなくても薬買うのを頼んだりできる。

自分の場合、シェア相手が友人だから休日馬鹿話して呑んだりもする。TVDVD見たり鍋やったりもする。

--------------------------------------

以下実際に物件探した手順を書いておく。

参考になるかどうかわからんが、流れはわかるかと

ルームシェア相手を見つける

これだけは、どうしようもない。良い距離感の相手を見つけて欲しい

それか、上にリンク張った所とかの募集掛けてる人に直接交渉する。

以下は知り合いと探す場合ね

情報共有する

住むなら場所はどこか、相場をつかんで情報共有をしておく。

ttp://realestate.homes.co.jp/ で相場沿線ぐらいは絞るといい。

家賃の目安、これだけは譲れない住宅設備トイレバス別とか)話し合う。

あと、ルームシェア情報サイトをお互いに読み込む。

本当に一緒に住むのかを意志確認

上の段階でお互いの意見詰めてれば特に問題ないと思うけど、

意思確認ちゃんと済んでから物件探し。じゃないと無駄に終わったりするからね。

自分の場合、この時シェア相手はまだ地元にいる状態だったので、念押しは何度もした。

この段階で相手の両親と一度連絡を取った方が良い。 学生新卒の場合、親とても重要

物件探し

ttp://realestate.homes.co.jp/ で探して良いなと思った物件は、見せ物件も多いのを頭に入れた方が良い。

でも同じくらいの条件の物件は、割とあるから安心していい。

不動産屋を3件ぐらいをメモして、休みに全部回ってこよう。(4件以上回るなら泊まりを考えた方が良い)

希望条件と、希望間取り絵を紙に書き出して見せるとすごく話が早い。

事前に電話連絡入れると車出したりしてくれて、かなりスムーズに行く。

シェア相手と情報共有した条件を最優先で探す。二人一緒に探しにいくのが一番良い。

自分の場合は相手の都合で、一人で物件探ししたけど、これはかなり怖い。

間取りや条件も話し合いで詰めてたけど、携帯写メで連絡取りまくってた。

後々何年も住むかも知れない事を考えたら、一人で探すのはできる限りやめた方が良い。

契約

これぞ!って物件見つけたら契約

最近の情勢もあってか、ルームシェア可と謳ってない物件でもかなり受け入れてくれてる。

契約自体は書類だけのやり取りで大丈夫。片方がお店に出向ければ尚良い。

ただ、一番の難関でもあると思う。

学生なら親の収入証明・同意書、合格証明を準備する(学生はかなり条件緩めだと思う)

新卒なら企業から内定証明の書類は審査に必須なので取り寄せておく事。

保証人をお互いの親2人で立てる場合が多いと思う。この場合も親に収入証明を準備して貰う。

まずこれが準備できれば審査は通る…はず。

お互いの親の収入の関係審査通らなかった場合や、準備できない場合は、

保証会社を通す事を不動産屋の方からアドバイスしてくれると思う。

ここまですれば、ほぼ通ると思う。

これで通らない場合は、管理会社大家ルームシェアと言う事自体で断ってると思うので諦めるしかない。

自分の場合も、大手の持ってる賃貸物件だったので審査がかなり厳しくて決まるまで本当にビクビクしてたw

支払い

審査が通れば敷金礼金不動産会社の取り分・初月の家賃とかを準備する事になる。

この額が結構すごい事になるので、覚悟してね。50万とか一気に払ったりする。貯金大事。

ちなみに、減価償却?考えると2年は一緒に住む事を考える。2年以下だと貯金してもあんまり元取れない。

情報共有の時点で詰めてれば良いんだけど、どっちか片方がメインの名義に傾くと思う。

家賃公共料金の折半方法・支払日は正確に決める。

お金の事だけはどんなに仲が良い友人でもしっかり。

うちの場合はクレカ公共料金プロバイダまとめて払ってるんで、精算した料金を月初伝えて月末20日迄に指定口座に入れてもらってる。

引っ越し

ここまで来れば、お互いに辛苦を味わってるwwと思うので、引っ越し楽しいと思う。

家電や照明、共用家具を新しく買う場合はどうするのか決めるくらい。無線LAN準備したり。

あとは、共用部分のルールインテリアをお互いに決めていこう。

良いルームシェア生活を!

ぶっちゃけルームシェアも知り合いと探す場合は引っ越すまでかなり面倒w

住み始めてからは楽しいんだけどね。同棲と全く同じくらいかそれ以上の労力だと思ったww

ネカフェ難民を「なんとか」する方法・http://anond.hatelabo.jp/20090102102715

ルームシェアの敷居が低くなると、解決できる部分がかなり多いんじゃないかと本当に感じる。

-------------------------------

補足書いてみた

ルームシェア良いよ。 :補足とレス http://anond.hatelabo.jp/20090105050355

記事への反応 -
  • ネットカフェを「住居」登録 経営者「次への足場に」 http://www.asahi.com/national/update/1229/TKY200812290192.html を見て思ったこと。  ネットカフェで1ヶ月暮らすと5・6万するんであれば、...

    • ルームシェア良いよ、と唐突に思ったので書いてみる。 丁度今から相談して3月末ぐらいまでに部屋探しすれば、新卒や学生の人も間に合うかなと思って。 今住んでるのは新宿まで電...

      • 20年ほどルームシェアして暮らしてた。おかげで自由業だけど貯金もできたし結婚もできた。ポイントは「喧嘩はする!」「喧嘩したら仲直りすること!」だった。まぁ人によるけど。地...

      • ルームシェア良いよ。:http://anond.hatelabo.jp/20090104094203 うお!こんなに反響あるとは思わなかったww ほぼ日のタモリさんの対談で居候の話が出てて、勢いで書いたんだけど、ttp://www.1101.com/t...

      • 新宿まで5駅。家から駅まで7分。 2LDK+Sの56平米で管理費混みで15万。 自分で支払えないこともないんだけど、部屋余らせておくのも勿体無いので友人や知人に部屋を貸してる(今は空き部...

    • 一ヶ月の家賃分の金だけでは到底家は借りられないし、そこでつまずいている人が多いと思うけど。 学生?

    • http://anond.hatelabo.jp/20090102102715 ちょっとズレルけど。 馴染みのないコトバで「?」の隙間ができてしまうが、 つまりは「住所不定」の一歩手前ってことだろ。ネットカフェ難民というの...

      • その視点は面白い。実現可能性も高く、コストパフォーマンスも良い。 実現するためにはネットカフェ難民が役所に申請する必要があるけど、役所側は窓口持つ(インセンティブとして...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん