2009-01-05

ルームシェア良いよ。 :補足とレス 1/8追記

1/8追記

jcastで記事になっててワロタwww アルファルファで違う記事を覗いてたら書いた覚えのある文言出てて驚いたw

自分らはドラマに憧れた訳じゃないんだけど、そう思われるのかー

平日は帰宅時間も違うし疲れてるから、たいていお互いの部屋に籠もってる。平日まで仲良くしゃべる気力はないかな。

オタなんで、無駄に広い居間を共用の本棚コタツみかん、使わなくなったPCを共用データサーバーにしてます。

ネットワークプリンタネットワークHDDも気になるけど、そこまでは共用にお金はお互いに出さない感じで

--

ルームシェア良いよ。:http://anond.hatelabo.jp/20090104094203

うお!こんなに反響あるとは思わなかったww

ほぼ日タモリさんの対談で居候の話が出てて、勢いで書いたんだけど、ttp://www.1101.com/tamori_2009/index.html

最近の情勢だと興味もたれる素地があるんだろうなー

ブクマコメで多かった点で、ルームシェア目的で相手との接し方も変わると思う。

ビジネスライク

貯金や良い環境の為にさっぱりとしたシェア希望するのは

多分すでに社会人の方が多いんじゃないかと思う。あとなんか仕事出来そうw

そう言う場合は条件決めて契約書をお互いで作ったりするのも確実で良い方法だと思う。

人が居ると安心する

逆に学生や若い人、寂しい人は、人との関係性も含めたシェア希望するのかなと。

平日はご飯も別、生活時間もずれてるけども、

休日雑談、一緒に掃除できる程度の関係だと距離感が良いかも知れないと思ってます。

注:シェア相手とは生活時間が全く一緒、ではない方が良いと、よくシェア情報サイトでも書かれてます。

全く同じだとオナニーできないしね!www そう言う意味で3人以上のシェアは壁厚くないと大変だろうなと思うw

自分たちはその中間くらいだと思ってます。

ぶっちゃけモテには縁遠いし、低収入だし、だけどいつかは良い相手見つけて結婚したいとお互い思っていて。

自分たちの先達というか参考にした人に無事にルームシェア終えた人がいて。

片方が結婚で円満にシェア終了、と言うのを見ていたので

怪我や急病、両親が死ぬ・介護必要になる、(転勤はお互いの職業上ほぼ無い)とかの場合以外では、

どっちかが結婚or同棲するまでシェアする予定で居る。

実は、シェア相手は本気で家賃5万+公共料金5千円以下じゃないと困ると言う条件なので、

生活互助的な意味合いもかなり強かったりする。 一人暮らしでこの条件の部屋探すと本当にひどいんだよね。

それで自分マンション住めて貯金もできるなら、とシェア話になった経緯がある。

相手に依存はしちゃいけない。

これはガチ掃除洗濯、皿洗い、ゴミ出し気づいた方がやると言うスタイルをとってるけど相手に甘える事はしない。

男同士じゃあんまり無いとは思うんだが、女性同士は構い過ぎとかで片方が負担になったり一人になりたいと思ったりが多いらしい。

このルールが守れなくなると関係破綻が早まるんじゃないかと思ってる。

シェア初めてから、夫婦関係円満系のエントリとかマジ参考にしてますwww奥さん旦那さんすげえww

間取り

ブコメでもあったし、情報サイトでも良く言われてるけど、お互いの部屋の入り口は分かれてる間取り重要

相手の部屋をまたぐような間取りは絶対やめた方が良い。

ttp://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20050412A/index.htm

ttp://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU200206018/index2.htm

こう言うのが一番良いんだろうね

共用品

うちの家の場合、トイレットペーパー、洗剤しょうゆ、調味料、米とか、

自分が買ったら次は相手が何となく買ってくる方式にしています。適度の大らかさマジ大切。

細かい計算も苦にならない人なら、レシート集計して月末精算でも良いと思うんだけど、自分らは無理だったww

自分の方が良く食うので、自分が米は2回連続買って調整と言う事を挟んだりしたり。

冷蔵庫は段で分けて、一番下の野菜室を腐りそうだからよかったら使っちゃってね!にしてある。

イライラするような態度を相手が取っていたら

内圧高めて爆発する前に、正直にここが嫌だとかは率直に言う。

「直して欲しい」じゃなくて「私はここが嫌と感じる、こうなると嬉しい。あなたはどうだろう?」と出る。

喧嘩するのも大切。価値観をすり合わせる。

健康

風邪とか事前に防げそうなものはお互いに気を付ける。共倒れたら元も子もない。精神的な方面でも。

今の季節は湿度計と加湿器置いて湿度40%〓60%に保つようにしてる。これは自分趣味も入ってるかなww

id:kanimaster>片方が失業するとアウトなのでご注意。

確かに。だけど、ワンルーム借りてる人の場合だと即座に引き払う必要が出ると思うんだけど、

家賃5万前後なら日雇いバイト貯金失業保険?で食いつなぐ期間がちょっとはできると思う。

それでも無理な場合は次の人探す事になるとは思うんだけど。

id:anemotoルームメイト愚痴を散々聞かされたので、結構懐疑的に。

wwwサーセンwwwきっと自分も友人に愚痴ってる時はあります。

が、本気で相手の事嫌ってる訳でもなんでもなかったりする。なんて言うか…ガス抜き?ゴメンね

id:nagaohayaoルームシェアSNS使ってとかでビジネスモデルとかできるかも

今の時代、そういうのあったら流行ると思うよ本気で。

あと公団住宅って安くて綺麗なところ多いんだけど、確か兄弟じゃないとシェア出来ないんだっけ??そう言うところ開放出来たらいいのにと思う。

id:daddyscar口コミマーケティングじゃねーのかー?とか思ってしまう自分が情けない(^_^;)

サーセンw 他にも参考にしたサイトは山ほどあるんだけど、特に有名どころ?を書いてしまった。せめてh抜きしてくるわww

id:makiton>もう1年半経つし、契約更新前に自分の中での整理も兼ねてエントリ書いてみるか。

ちょっと本気で楽しみにしてます。契約更新は1年後なんですけど、どうすればいいかちょっと考えてたので。

言及日記書いてくれたid:moet-boisid:tomoemonid:glorious_daysid:mnzトラバ増田

ホントあるあるwwと同感しながら読ませて貰いました!ていうか参考になった。

あと、シェア上手く行かなかったと言う経験の方は是非増田かどこかに書いて欲しい。

どういう理由で破綻するのか1年経とうとする今でも正直解らないんだよね。

記事への反応 -
  • ルームシェア良いよ、と唐突に思ったので書いてみる。 丁度今から相談して3月末ぐらいまでに部屋探しすれば、新卒や学生の人も間に合うかなと思って。 今住んでるのは新宿まで電...

    • 20年ほどルームシェアして暮らしてた。おかげで自由業だけど貯金もできたし結婚もできた。ポイントは「喧嘩はする!」「喧嘩したら仲直りすること!」だった。まぁ人によるけど。地...

    • 新宿まで5駅。家から駅まで7分。 2LDK+Sの56平米で管理費混みで15万。 自分で支払えないこともないんだけど、部屋余らせておくのも勿体無いので友人や知人に部屋を貸してる(今は空き部...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん