2008-09-07

ぜんぶ奥さんに筒抜け

先日職場の先輩のお宅に招かれて、妻とお邪魔した。妻と先輩の奥様はほぼ初対面。

話をしていて驚いたことに、先輩の奥様は先輩の職場人間関係をほぼ把握していて、そのほぼ全員について批評ができるくらいよくご存知のようだった。(後輩のひとりについて「あの子は自分のこと頭がいいと思ってそうだよね」などと評されていた。僕のことはなんて言ってるんだろ。)職場ゴシップにはうとい僕なんかよりも全然、うちの職場職場恋愛事情にもお詳しかった。2-3時間お話させて頂いた中で、かるく30人くらいはうちの職場人間について言及されていた。

もちろん、先輩の奥様は元社員でもなんでもなく、うちの職場とは縁もゆかりもない方。

僕は妻とは職場の人について世間話の程度を超えて話すことがない。僕も妻の職場の人の噂話などはほとんど聞いたことがない。

そんな状況なので当然妻は話に入れないことが多く、適当ニコニコと相槌を打ってくれてはいたがきっとつまらなかったと思う。ちょっと申し訳ない気持ちになった。

もっと妻とお互いの職場の人について話すべきなのだろうか。皆そんなに話しているものなのだろうか。知らない人の噂話なんて聞いてて楽しいのだろうか。

謎の多い食事会であった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん