穴だらけの論理で無茶な主張をすべきではない。自分の主張の根拠を挙げることができないならば主張を取り下げるべきだ。
新卒採用が機会の平等を阻害していると言うならまだわかるが、中途採用も活発だと聞く。
つまり十分とはいえないまでも、機会の平等は以前より改善されつつあるとは言えるのだろう。
全人類にすばらしい教育を施せたらいいけど、それは難しい。根本的に解決することも難しい。
そこで出てくるのが次善の策となるのだが、それは君が主張する「理論上の手段」よりも理論上劣ることは
やむを得ないのではないか。「他に方法がない」とはそういう意味である。
ところで機会を平等といっても、どこまで平等に与えればいいのだろう。
政府がどうにかする段階のことではなくて、現場において、具体的に何がどのように
改善されるか見えてこない。もう少し具体的に論じてみてはどうだろう。いわば君の理想郷だな。
そのような政治的判断は別問題だと述べただろうが。そもそも、君は「自己責任」の名のもとに問題自体を否定したわけで、その君が問題解決の手法について論じるのは自己矛盾もよいところだ。
情報の偏在については問題があるといっているので、否定はしていない。
金銭的な問題についても、東大でも博士課程は無料になるなど地道な改革は進んでいるが、
昔のように私財をなげうつような人が出てこないか、上を伸ばすのもいいけど、
底上げしたほうがもっといいのではないか、と夢想はする。
何が言いたいのかさっぱりわからん。君は俺の話を理解できているのか?
具体的には、情報のフィルタリング(君は東大にいけない、女は勉強しても無駄という偏見)などの意識改革と、
金銭面での改善が必要と言うことだろう。
未成年に情報を与えるのは、教師か親であって、彼らが情報弱者でなくすことが先決ではあるが、
親教師の意識改革だけでなく、子供が親や教師以外の別チャンネルからも情報を得られる環境を整える。
例えば、郷土で成功した人をモデルとして使って公演などをすることも一つだろうし、
君自身が成功も失敗も含めて有益な情報を提供すると、提案に説得力が増すので是非おすすめする。
「○○は問題だ」と主張したことについて「じゃあお前が問題を解決すればいいじゃないか」なんて馬鹿なこといったら中学生でもぶっ飛ばされるぞ
機会を与えてくれといっても、どういう機会をどのように与えればイメージが湧かない。
そもそも情報が少ないのか、情報へのアクセス権がないことなのか、
情報へのアクセス権は確保されているが、それが子供の行動へ繋がっていかないのか。
親と子個別に論じてみてはどうだろう。
勉強という抽象的なことではわかりにくいから、13歳のハローワークという試みがある。
これも立派な試みだろうとは思うが、仕事の実像を見せることと、そこへどうやってたどり着くかの間には
まだまだギャップがあるように見える。
また杉並区の和田中学校で行われていることも、昔の寺子屋に近いものであるのだろう。
現状で行われていることを私の知っている範囲で二例あげてみたが、これについてはどう考えているのか聞きたい。
だったら他の種類のものを挙げるか、せめて他の可能性が存在する傍証を示せと言っているだろう。
「ないのであれば」と主張しているのは君であるが、なぜ「ない」と考えるに到ったかを示されていない。
例えば学歴に男女差があると言われるが、脳の仕組みとして男女差がある、という内在的な理由も考えられるが、
君のように外在していると考えることも出来る。しかしそのためには追加で証拠を示さないと意味がない。
ローコストにというのは、配分を考慮しての意ではなく、こと情報提供に関しては
現実にローコスで可能なのだから、君の余力の範囲内でできはしないだろうかということである。
機会の平等というのは、言うは易く、行なうは難しである。どこから計って平等であるか、
それは本当に機会の平等に寄与するのか、機会の平等と思って与えたものが、逆に不平等を生まないかなど、
議論は困難を極めるだろう。
ただそれだけの熱意があるのなら、機会の平等のために現状で、何がどれだけ行われており、
それらの効果について調査結果を出してみてはどうだろう。そうすることで、君の主張する
機会の平等がどういうものかもはっきりしてくるように見えるし、理解もされやすくなるだろう。
それはともかくとして、海外へ留学する権利を格安でとるために、とりあえず官僚になり、
帰国後転職し、さっと留学費用を国庫に返納し、数年働いて後は美女をとっかえひっかえしながら
海を見ながら余生をおくる。
これも自分に与えられるであろう機会の平等を見極めて、逆算したすばらしい人生設計ではあるのだろうが
一方でなぜか批判も多い。
高等教育を受けたいと思う人間の数に格差がある事自体が「機会選択の格差」なのでは。 それって価値観のおしつけでは?スカートをはきたい人の数に差があるのも大食いしたい人の...
こういう屁理屈を捏ねてる連中は何が目的なんだ? http://anond.hatelabo.jp/20080608130859 それって価値観のおしつけでは?スカートをはきたい人の数に差があるのも大食いしたい人の数に差が...
確かに親に勉強しろと言われて勉強した俺はおぼっちゃまかもな。 どっちにしても「挽回の回路が存在する」ことをいくら挙げても「機会が平等に保証されている」ことの立証にはな...
明後日の方向にばかり反論するのはやめてくれ。君が機会格差を否定しようとして乱暴な自己責任論を振りかざすことについて俺は反論しているのであって、俺が取り得る政治的判断につ...
穴だらけの論理で無茶な主張をすべきではない。自分の主張の根拠を挙げることができないならば主張を取り下げるべきだ。 挽回と言う方法で、「機会の平等」を改善している。 新卒...
なにもわかってない。俺は別に「理論上の手段」なんて主張してない。「そこには社会問題が存在するのであって、自己責任の名のもとに頭から切り捨てるのは不当だ」と言っている。要...
俺は別に「理論上の手段」なんて主張してない。「そこには社会問題が存在するのであって、自己責任の名のもとに頭から切り捨てるのは不当だ」と言っている。 機会の平等だけを主...
わかっとらん。 機会の平等だけを主張しているだけだと、理論上の手段になるだろう。 そもそも「手段」を主張しているわけではないと何度言えばわかるのだ。変死体が発見されたと...
引用部後者は意味不明なので前者について述べる。そういう疑問を提示するのは悪くはないが、君の疑問が正しいとすると君は「女は知的職業を指向しない」というのが自然なことであ...
君は反論をぶつける先を間違ってないかね? 引用部後者は意味不明なので前者について述べる。そういう疑問を提示するのは悪くはないが、君の疑問が正しいとすると君は「女は知的...
君は反論をぶつける先を間違ってないかね? ??間違ってるのは君じゃね?? もう一度流れを見ておくと A「高等教育を受けたいと思う人間の数に格差がある事自体が「機会選択の...
国策的には進学意欲の高い人間が多いほうがいいに決まっている。
ドイツなんかでは中学くらいでもう普通科あきらめて技術職一本にしぼっていくらしいが。国策考えても「船頭多くしてなんとやら」って部分はあると思うんだ。そこで高専ですよ。
費用対効果とか向き不向きも考えろよ。 それなら全部大学院白紙課程まで逝かせるのが本当に国策としていいといえるか?大学院重点化で無職博士がうじゃうじゃいるのに。 教育予算に...
確かに現在の教育政策の状況にはいろいろと問題があるが、 それは「教育政策に金をつぎ込むべきではない」ということではない。 もっと賢いやり方があると思うし、それを模索するべ...
確かに現在の教育政策の状況にはいろいろと問題があるが、それは「教育政策に金をつぎ込むべきではない」ということではない。 当然ながらもっと金をつぎ込むべきということでも...
まあ、博士の就職が悪いのは会社がいつまでも年功序列やってるからなんだけどね。
だめだこりゃ。この人は話の流れというものが読めないらしい。 まず、問題の箇所の前後をもう一度引用するぞ。 高等教育を受けたいと思う人間の数に格差がある事自体が「機会選...
ここで主張されているのは明らかに、「格差」というものを「スカートをはきたい人の数」あるいは「大食いしたい人の数」など、社会的に問題視されることの少ない例で相対化し、そ...
本気でお前が何を考えてるのか理解できん。 女の進学出世とかを問題視する人が多いから社会的な性差別が発生するわけで。にもかかわらず社会的に問題視されることが少ないから無効...
「社会的に問題視されることが少ないから」と書いたことについては、お前が挙げたスカートの例が乱暴なところがあると思ったからお前の論法を要約する際に弱い語を使った結果であ...
わざとやってるなら悪趣味だし、わかってないなら本物の馬鹿だな。 一応確認しておくが、社会的に問題視されてるかどうかと不公正な格差かどうかは関係ないんだよね? 「関係ない...
「関係ない」のとは違う。「別問題」だ。社会的に不公正なものは不公正な格差だ。これは同語反復だから当然だ。しかし、本当に不公正な問題が見過ごされているために「問題視」さ...
あなたが一体どういう基準で不公正不公平を判断してるのかわからない。それとも不公正かの定義を明確にすることは揚げ足取りだ、本筋の解釈じゃないから枝葉末節だというのかな? ...
今回に限っていえばその通り枝葉末節だし、俺が何か言って瑕疵があればそこの挙げ足を取られる流れが目に見えてるから答えない。第一、何が不公正であるか否かの一般論をそんなに...
わーい、横っちょで、なんかわけのわからん格差論争やってるからちゃちゃいれとこー☆ >格差再生産の話 格差構造の再生産には確かに、遺伝的要因もまじっているけれど、遺伝的...
http://anond.hatelabo.jp/20080610225633 と http://anond.hatelabo.jp/20080610230238 の言語のセンスが気色悪い。ついでに「上からのニヤニヤ感」がもっと気持ち悪い。
あのさー、君の話の何がおかしいかわかった。君、部分否定と全否定を区別できてないでしょ。なんで言ってもいないことで延々と挙げ足を取られ続けるのか本当に不思議で、悪意でやっ...
横からちゃちゃいれまーす☆ なんか、こまかいよーだけど、大学教育、高等教育の話と義務教育の話がまざってるぜーー! 生活保障だと、いま高等教育までカバーしてくれるやつ多いけ...
混ざってません。 国際人権規約 (A規約) 第十三条 2(c) 高等教育は、すべての適当な方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、能力に応じ、すべての者に対して均等に機会が...
違う。君が絡んできたのはこれで、要するに別の分野の話題を持ち出して、「格差を是正すべき」という論法自体を相対化しようとしてるわけね。君との間では話の発端がそこなのだか...
いや、あなたのその文章自分では論理的だと思ってるのかもしれないけど、あなたの中でしか通用してないから。 別にこっちは相対化しようとしてるわけじゃない。むしろもし相対化さ...
能力に応じて高等教育まで受けられるのが「基本的人権」であるという考えが、日本でも世界でもスタンダードだから。こちらを参照。 文部科学省が大学を設置したら役割終了。
馬鹿?金の問題だってあるだろうが。学費が年に一億でも役割が終了なのか。そんなのが国民全体に権利の保障をしたことになっていないのは誰が見ても明らかだ。
馬鹿?金の問題だってあるだろうが。学費が年に一億でも役割が終了なのか。そんなのが国民全体に権利の保障をしたことになっていないのは誰が見ても明らかだ。
国立も私立も学費を同じにしないと不公平。親の収入も同じにしないと不公平。 社会主義万歳!
横から。どこまでを基本的人権の範囲に含めるかって話なのにそんな極論言っても仕方ないだろ。
君の信奉するホッブズ流の「万人の万人に対する闘争」よりは遙かにマシだよ。 もっとも、不公正を批判することとクソ平等主義を混同するような知能の持ち主では競争社会を勝ち抜く...
さて馬脚をあらわしましたとさ。ネオリベ、走狗といえば有名な論客のお言葉。
そうでないとすればこの記事を書いた君の意図が理解できないからだ。では逆にきくが、スカートだの大食いだのの例は何のために持ち出したのだ?性差と行動の差が連動している例を...
まず、君、題名のリンク先が間違ってるね。それは君が書いた古い記事だ。 意図は質問だよ。自分は服装でも教育でも何でも属性によって差があろうが是正すべき不公正とは思わないが...