2008-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20080610011410

関係ない」のとは違う。「別問題」だ。社会的に不公正なものは不公正な格差だ。これは同語反復だから当然だ。しかし、本当に不公正な問題が見過ごされているために「問題視」されていない場合もある。わかったか?

それじゃわかるはずがない。同語反復ならいくら賢かろうとあなたが一体どういう基準で不公正不公平を判断してるのかわからない。それとも不公正かの定義を明確にすることは揚げ足取りだ、本筋の解釈じゃないから枝葉末節だというのかな?

違う。社会的な要因によって生じた理不尽が「不公正」だ。ただしここでの要因は「不作為」も含む。それがさっきから言っていることだ。

服装や職種や進学とかで性差や年齢や地域で偏りがあっても理不尽でもなんでもないと思うが。むしろ偏りがあるからといって特定の行動をするように、あるいはしないように仕向ける作為を政府がやって、税金無駄遣いしたり自由を制限しようとするほうが理不尽ではないかと。

性差だけでなく個体差というものは色々あって、納豆が好きな人間も嫌いな人間もいる。ただ、個人の行動は本人の嗜好や希望だけでなく外部の条件もあって決まるものだから、行動という結果だけを見て「これは全て個人の希望だから問題がない」と言ってしまうのは誤りだと言っているのだ。

こちらからすると結果に差があるのは理不尽な要因があるに違いないと決め付けてるように見えるんだよね。生死にかかわるわけでもないライフスタイル社会的要因で偏りがあるから、個人の希望ではないなんて赤の他人が決め付けるのは余計なおせっかいというもの。人間の嗜好は社会的な要因に影響されるもの。社会的な要因で作られたから理不尽とか決めつけるのは危険極まりない。あなたの出した例で言うと水戸周辺で納豆好きが多いのは社会的な要因によるものだとしてもそれは理不尽でもなんでもないんじゃないかということ。

記事への反応 -
  • だめだこりゃ。この人は話の流れというものが読めないらしい。 まず、問題の箇所の前後をもう一度引用するぞ。 高等教育を受けたいと思う人間の数に格差がある事自体が「機会選...

    • ここで主張されているのは明らかに、「格差」というものを「スカートをはきたい人の数」あるいは「大食いしたい人の数」など、社会的に問題視されることの少ない例で相対化し、そ...

      • 本気でお前が何を考えてるのか理解できん。 女の進学出世とかを問題視する人が多いから社会的な性差別が発生するわけで。にもかかわらず社会的に問題視されることが少ないから無効...

        • 「社会的に問題視されることが少ないから」と書いたことについては、お前が挙げたスカートの例が乱暴なところがあると思ったからお前の論法を要約する際に弱い語を使った結果であ...

          • わざとやってるなら悪趣味だし、わかってないなら本物の馬鹿だな。 一応確認しておくが、社会的に問題視されてるかどうかと不公正な格差かどうかは関係ないんだよね? 「関係ない...

            • 「関係ない」のとは違う。「別問題」だ。社会的に不公正なものは不公正な格差だ。これは同語反復だから当然だ。しかし、本当に不公正な問題が見過ごされているために「問題視」さ...

              • あなたが一体どういう基準で不公正不公平を判断してるのかわからない。それとも不公正かの定義を明確にすることは揚げ足取りだ、本筋の解釈じゃないから枝葉末節だというのかな? ...

                • 今回に限っていえばその通り枝葉末節だし、俺が何か言って瑕疵があればそこの挙げ足を取られる流れが目に見えてるから答えない。第一、何が不公正であるか否かの一般論をそんなに...

                  • わーい、横っちょで、なんかわけのわからん格差論争やってるからちゃちゃいれとこー☆ >格差再生産の話  格差構造の再生産には確かに、遺伝的要因もまじっているけれど、遺伝的...

                    • http://anond.hatelabo.jp/20080610225633 と http://anond.hatelabo.jp/20080610230238 の言語のセンスが気色悪い。ついでに「上からのニヤニヤ感」がもっと気持ち悪い。

                      • ごめんね。 でも、挙げたキーワードは、議論の助けになると思うからぐぐってみてくれるといいな。

                        • あのね、君が挙げてくれたことぐらい知ってます。でもね、なんでも相対化リベラル君に希望格差社会だのなんだのと新しい概念を持ちだしたら余計話がややこしくなるでしょ?わかる?

                  • あのさー、君の話の何がおかしいかわかった。君、部分否定と全否定を区別できてないでしょ。なんで言ってもいないことで延々と挙げ足を取られ続けるのか本当に不思議で、悪意でやっ...

                    • 横からちゃちゃいれまーす☆ なんか、こまかいよーだけど、大学教育、高等教育の話と義務教育の話がまざってるぜーー! 生活保障だと、いま高等教育までカバーしてくれるやつ多いけ...

                      • 混ざってません。 国際人権規約 (A規約) 第十三条 2(c) 高等教育は、すべての適当な方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、能力に応じ、すべての者に対して均等に機会が...

                        • いや、あなたのその文章自分では論理的だと思ってるのかもしれないけど、あなたの中でしか通用してないから。 別にこっちは相対化しようとしてるわけじゃない。むしろもし相対化さ...

                          • 能力に応じて高等教育まで受けられるのが「基本的人権」であるという考えが、日本でも世界でもスタンダードだから。こちらを参照。 文部科学省が大学を設置したら役割終了。

                            • 馬鹿?金の問題だってあるだろうが。学費が年に一億でも役割が終了なのか。そんなのが国民全体に権利の保障をしたことになっていないのは誰が見ても明らかだ。

                            • 馬鹿?金の問題だってあるだろうが。学費が年に一億でも役割が終了なのか。そんなのが国民全体に権利の保障をしたことになっていないのは誰が見ても明らかだ。

                              • 国立も私立も学費を同じにしないと不公平。親の収入も同じにしないと不公平。 社会主義万歳!

                                • 横から。どこまでを基本的人権の範囲に含めるかって話なのにそんな極論言っても仕方ないだろ。

                                • 君の信奉するホッブズ流の「万人の万人に対する闘争」よりは遙かにマシだよ。 もっとも、不公正を批判することとクソ平等主義を混同するような知能の持ち主では競争社会を勝ち抜く...

                    • 違う。君が絡んできたのはこれで、要するに別の分野の話題を持ち出して、「格差を是正すべき」という論法自体を相対化しようとしてるわけね。君との間では話の発端がそこなのだか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん