2007年08月20日の日記

2007-08-20

らきすたに辟易しもえたんを見て思う。

この二つはまあどちらも他作品の印象的な一場面を笑いどころにしている萌えアニメ

しかしらきすたもえたんは何かが決定的に違う。

らきすたは他作品の要素をただ出しているだけというか、ただらきすたに他作品の一場面やキャラを混ぜただけのような感じがしてならない。

対してもえたんはそこで笑わせるためにコメディとしてのパロディとして受け取れる。

言ってしまえば、らきすたミックスジュースの混ぜ物に他作品を使い、もえたん料理の味付けとして他作品を使ってるような感じ。

http://anond.hatelabo.jp/20070820212459

では、クラスベースプロトタイプベースどっちが人間界に近い?

とか、継承ベースとダックタイピングどっちが人間界に近い?

とかって考えるとオブジェクト指向って難しくないか?

ほとんど毎回思うんだけど、オリジン弁当の炒め系は汁多すぎだろ。

毎回飯付近まで洪水してるわ。それがいいところもあるんだけどさ。

anond:20070820212459

表面的には兔に角、実態としてはあんまり人間界に近くないように感じるよ。

あと、別に人間界に近くなくてもいいんじゃないかな。ある程度計算機に近い方が、CPUに優しいコードを書きやすいと思うんだ。だったら、混乱しない範囲内で低レベルコードに落としていった方が、コンピュータ内部の状態も把握できるし、わかりやすいと思うんだ。業務とかでやむない場合なら兔に角、誰かが作ったブラックボックスライブラリ使って、表面ばっかりのプログラミングなんて詰まらない。

これから

発売される自動車情報が得られそうなサイトっていったらどこかな

就職できそうだから通勤用に車買わなきゃなんだ

車はまだネットより雑誌のが情報早いのかな

関数指向でかこう!

なんで関数型プログラミングを使うのか知らん奴がまだ居るのには驚きだ。

関数型プログラミングにするのはものすごく単純な理由であって、その方がシンプルに記述ができるから、につきる。

値が主語関数動詞主語動詞があれば、文が作れる。人間言葉ってそうなってる。

プログラミングが難しいって奴は、絶対に関数型で書くべきだ。主語動詞並べるだけだよ、簡単でしょ?

http://anond.hatelabo.jp/20070820212459

ちょっとでかけてきます。麻布ではないです。

http://anond.hatelabo.jp/20070820224720

尻軽のツケがまわってきたということだ。積極的にリスクを回避するどころか、みずから離婚する方向へ持っていっているのに何が「離婚させられるところまでいきそう」だ。誰に原因があると思っているんだい?

以前からネット上である男に言い寄られていた。悪い人じゃない。むしろいつも精神的に支えてくれた人。最初は友達としてメール交換していたのだけど、告白された。でもそれを受けるわけにはいかなかった。だって私は人妻だったから。友達としてはとてもいい人なので切り捨てたくはなかったんだけど、このままでは離婚させられるところまでいきそう。でも、ストーカーになりそうで怖い。

夏休み2週間をきりました

Nicknameはバカだな。

早く宿題おわらせろよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070820212459

オブジェクト目的語です。foobar.doThat() というのは、foobarオブジェクトにdoThatメッセージを送信してるんです。foobarがdoThatするんじゃないんです。

と、Wikipedia見ながら受け売りしてみたけど、実際のところどうなんだろ。プログラミング言語や設計言語によって意味が変わったりするの?実際のところfoobarがdoThatするっていうのが常識なの?

http://anond.hatelabo.jp/20070820212459

別にオブジェクト指向自体が有用なのは同意だけど、主語述語という主張は全く同意できない。

foo.doSomething()

はfoo「が」何かをしますで、

foo.setValue(value)

はfoo「に」値をセットするになる。主語はfooではない。スレッドとか実行コンテキストとか、まぁなんでもいいんだけど。

そういう意味では非オブジェクト指向では主語は全てスレッドで、述語は関数ということでむしろ大変わかりやすいと言えなくもないんじゃないか?

ただいま

いやー正味な話、フラグどころじゃなかった、今日は。 続きはwebで。

記号論だよ

http://anond.hatelabo.jp/20070820155931

別に当てつけてるわけじゃないでしょう。

若者っぽいひとごみ」を撮すのに渋谷ハチ公口のスクランブル交差点ロケートしたら、北千住の住民が怒るかね?

結婚したいというか、あの人と一緒にいるのに一番障害が少ない手段が結婚ならそうしたい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん