2024-05-17

どのようなプライドを持っていればいいか

上司とある話題を「そんなことないです」と否定しても決めつけてくる上に何回もこすってくる。

これ、認めないと一生言ってくるし、めんどいからもう認めるか……と思って「確かにそうだったかもしれません」と肯定したら、これまた楽しそうに「折れた?」「言い訳あるなら聞くけどw」と返してきて、正直普通にイラッ!とした。

まり「お前顔真っ赤じゃんww」に普通に負けた。

これは煽り耐性も勿論だけど、要は自身プライドの高さ故に招いたことなんだろうな……とも思う。

めんどいから認めるか、も要は偉そうなわけだし、上司の返事に対して「煽りだ」と思い、苛立つことも妙なプライドを持っているからだと感じた。

 

でも、自分にきちんと芯をもって、本当に心から自分にとってはそんなつもりもない」というプライドを持っていれば、心を揺さぶられることもなく冷静に対処できたとも思う。

プライドの持ち方は本当に難しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん