2024-05-02

定年後に濡れ落ち葉になる亭主

昔はふーんって思ってただけだけど、今考えると可哀想状態だと思う。

田舎に住んでたおじいちゃんはおばあちゃんとは寝室が別で、親戚が集まっても基本的には自室から出てこなかった。自室でずっとテレビを観ているのだ(たまに外出してゲートボールに参加することもあったらしい)。

おじいちゃんは私にとってよく分からない、少し怖い存在だった。

現役時代自動車教習所教官だったらしい。全然想像がつかない。でもその稼ぎで平屋の大きな家を建てて子供5人を育て上げたんだから立派だ。

おじいちゃんは癌でわりと早く亡くなってしまった。

おばあちゃん長生きした。

せっかく家庭を持って子供も孫もいたのに自分世界に閉じこもってるように見えたおじいちゃん

その状態が一番居心地が良かったのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん