2024-04-20

社会学者やけど、「PTAに入らない家の子供は登校班に入れません」が問題になってて驚いた。これって社会科学では当然の考えなのに

吉田社会学を学んでいた増田だけど

ネットニュース

PTAに入らない家の子供は登校班に入れない」ってのが不当ってことで炎上しててビックリした


これって社会科学の間では当然の考えなのに最近ではこんなので炎上するんだなあって思った


PTAのような参加自由団体は、「参加者」に何か参加したことによる特権を与えない限り

原則的に成立しないってことはオルソンの集合行為論として数学的に証明されている事柄なのに

原則って書いたのは宗教団体等で信仰上の理由で成立する場合もあるから


今回、「登校班に入れない」ってPTAが主張したのは社会科学的にみれば至極当然のことなんだよね

  • これ燃えたのって PTA参加しない→登校班に入れない→単独投稿も認めない→親御さん必ず送迎してね(できないだろ?PTA参加しろ) というロジックになってて、特に後半部分の認識なん...

    • PTA費とちょっとした会議に参加する手間で子どもの安全が買えるのに、それすら拒否するなら自己責任でどうぞってのは別に不当でもなんでもないと思うが。そうやって個人主義のフリ...

      • 自己責任でやるんで、のところを不当に禁止してるから燃えたんだろ

        • 不当ではない 子供を虐待する権利を不当に禁止されてると言うか?

          • 虐待がどっから出てきたのか全くわからん 何かを虐待に例えてるのだろうが何をどう例えたら虐待が出てきたのかさっぱり その詭弁苦しくない?

    • 送迎はできるだろ 会社に説明すれば良いだけなんだから

      • 送迎なしなら登校させないを受け入れていることに驚愕なんだがまあそれでいいならいいんじゃない頑張って

  • 吉田って誰〜?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん