2024-03-23

ガットギター独奏みたいなのとはまたちょっと違った、カッティングにチョロっとメロディを混ぜるようなカッコいい感じの即興演奏をやりたい。でもやり方がいまいち分からんかった。

仕方がないのでコードジャカ弾きばっかりしてたけど、最近になって適当にFフォームでカッティングしつつ、合間合間に人指し指そのままでそこ軸のペントニック適当に弾けばかなりそれっぽいじゃん!と気が付いた。

これだけじゃまだまだ求めてたものには足りないし、未だにメジャーマイナーセブンスしか覚えてないからなんか小学校音楽の授業みたいな感じの響きになっちゃう。それでもかなり感動的な発見だった。

漠然仕入れていた知識が初めて繋がった感じがしてめっちゃ気持ち良かった。

まあ何億回目かの車輪の再発明なんだろうけど、おれは全く無駄だとは思わない。自分で辿り着くのと知識として仕入れるのじゃ納得感が違うし。

あと有名なギターソロを齧って回ってたら、これペントニックの配置じゃん!スゲ〜って思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん