2024-03-17

anond:20240317122157

婚姻制度の肝は強力な扶養義務の方だがな

婚姻してくれれば国民勝手に自腹で扶養し合ってくれるんだから国が婚姻を推奨するのは当たり前

そもそも配偶者控除だの第3号被保険者制度だのの恩恵を得るなら配偶者自力生活出来ないレベルの低収入でなければならないが

それで婚姻してなかったら国が税金使って生活保護するしかないんだよ

でも婚姻してたら配偶者強制的扶養させる事が出来る、それで浮く税金考えたら配偶者控除だのは誤差レベルの安い金でしかない

記事への反応 -
  • 子供の養育義務と相続くらいしかメリットないんだったら、もう婚姻とかせずに子供の認知だけする制度でもよくないか? 今は生物学的な親子関係なくても婚姻してたら嫡出扱いするよ...

    • 婚姻制度の肝は強力な扶養義務の方だがな 婚姻してくれれば国民が勝手に自腹で扶養し合ってくれるんだから国が婚姻を推奨するのは当たり前 そもそも配偶者控除だの第3号被保険者制...

      • 日本人は家制度から抜け出したけどその先が無いので分かってないけど そもそも婚姻というのは西側先進国では社会の最小単位なのよ 日本では「家」がそうだった だから子供がどうか...

    • そうすると男が種だけ巻いて働かなくなるからだろ

    • 君はまだ若いんだろうけど 自分が意識失ったりとか延命が必要な時とかに君の「命」とか「全財産」を預けられるのはお前の配偶者だけなんよ 他人にはできないの 単に一緒にウエディ...

      • 命を預ける先は医者だと思う…

        • 医者が勝手に人工呼吸器止めたら刑務所行きなのでね

          • 配偶者だって人工呼吸器止められねえよ

            • 止める決断は第一は配偶者やで

              • 本人が意思表示をしている事が必要なはずだが

                • 別に必要ではないが必要であったとしても本人はもう意識がないわけだから配偶者次第なわけ ボケちゃったりしても同じ

      • そんなの生涯独身の奴には最初からいないし、配偶者がいないと困るような社会の方が間違ってるだけだと思うけど。

        • ワイトもそう思います

        • 横だが、配偶者がいるって事は自分が倒れた時に配偶者に面倒見て貰える保険ではあるけど それは配偶者が倒れた時に自分が面倒見なきゃいけないリスクとセットだからな リスクの方が...

        • いない人には例えば後見人というのがつくようになっている いる人が自分の一番信頼できる人に任せたいと思うのは当たり前であって 俺にはいないから全員俺のようになってしまえとい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん