2024-03-16

ヴィーガンペット

正直、動物の肉を食うのとペットを買うことに倫理的な違いがるとは思えない。

肉を食べるのがダメペットを飼うことやカフェ使役することはOKなのはなんでなのか。

命を奪っているかどうかという違いはあれど、人間のために動物の命を利用していることは同じではと思う。

野良猫保護するのも猫のためではなくて人間のためでしょ。野良猫が増えると困るから管理してくれる人を探しているだけ。

人間に飼われることが動物にとって本当に幸せだと、なんでそう信じられるのか。

狭い部屋に閉じ込められ、食事管理され、生殖機能を奪われ、子供を生むことも育てることもできず、生き物として大事ものを全部奪われた状態で、人間に媚びへつらって生きていかなければならないなんて地獄のようじゃないか

本当に動物のことを思える人間なら気軽に「飼う」ことが選択肢に入らないはずだ。

  • だって~お隣さんが拾っちゃって……お隣さんには先住がいるから仕方なくうちに置いたのが10年経っちゃったんだもん

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん