2024-02-21

5000円のプレゼントのお返しが500円だった

同性の友人に誕生日プレゼントをあげた。それは5000円。それ相応に有名なデパコスだった。

後日、誕生日プレゼントをもらった。それが500円。お誕生日おめでとうと渡されたのは、ただの紙袋に入れられた、ドラッグストアで売ってるコスメだった。

両方とも30歳を過ぎ、10年以上の付き合いがあり、双方とも金に困っていないことをよく知ってるくらいには仲が良い。向こうが結構な頻度でデパコス買ってるのも知ってて、だから選んだプレゼントだった。

でも、向こうからプチプラだった。似合うと思ったんだよね、と言われても困ってしまう。あんたは安物のほうがいいよ、という嫌味なのかとも思ってしまう。もしくは、デパコスプレゼントとかクソ重いんだよ、とかなのかな。金額差やチョイスでここまでブツブツ思ってしまう私の心は狭いのかしら、それにしたって、本気で選んでくれたにしてはあんまりじゃないか。さすがに三十路の女に「人にプレゼントするんだったら、せめてマツキヨ紙袋はやめない!?」とか、茶化してでも言えないじゃん。思うけど。ちょっと前の話だから、今はもはやココカマツキヨになったけど。

それ以外は本当に話も合うし、こんなことだけで長年の友人を失いたくないんだけど、もしかしたら優しい彼女なりの拒絶のつもりなのかなあ、とか、むちゃくちゃ悩んでしまっている。似たこしたことある人いたら、せめて「それは嫌味でもなく、縁切りアピールをしたわけでもないです!」なのか、実際距離置きたかった、とか、教えてくれませんか。

  • 見返りを期待して施しを行う者の末路 苦悶の地獄で永遠に苦しむがよい

  • 五百円くらいのプレゼントのやり取りにしたいですってことでしょー 増田も楽なんだからそれでいいでしょ 家族でもないのだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん