2024-02-06

チームのIT能力チャット頻度に顕れる

経験上、チームなり会社なりのIT能力を計る最も有用指標は「チャット頻度」

SlackだろうがTeamsだろうがなんでもいいんだけど

チームのIT能力が高いかどうかはチャット頻度が高いかどうかと明確に連動していて

フルリモートゴリゴリIT開発系は毎日チャット頻度が凄まじく多い

これは業務内容だけじゃなくて「雪降ってきた!」とか「腹減ったー」みたいな話も含む

フルリモートじゃなくて出社してるようなチームでもIT能力が高いとめちゃくちゃチャットする

なんなら机が隣通しでもチームチャットに書き込む

これが逆にIT能力低いとフルリモートIT開発系でも全然チャットを使わない

定期会議や対面を重視するし誰かがチャットで呟いてもなんの反応もない

悪意があるとか関係なく単に「チャットをする文化が無い」からチャットしない

こういうチームはOneDriveSharePointも使いこなせないしDropBoxGitHubも使えない

タスク管理ツールも使いこなせなくてとにかく共有フォルダエクセルでどうにかしようとする

「対面の方が伝わりやすい」「定期会議重要

みたいなことを言う人は使いこなせてない証拠

とはいえ、チームメンバーが増えるほど使えない人は出てくるので

結果的にそれが正解、みたいなことが起きてる

  • ITベンチャーなのに「すぐ対面で話せるのにチャットしてるのはおかしい」って怒られちゃった

  • 文章書くのダルい 文章は書いた後推敲する癖があるからなんかめんどい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん