2024-02-06

anond:20240206092358

順番もかなり重要だよ。先頭に近いほど優先されやすい。

先に画風指定、全体構図、カメラアングルポーズ説明body系のタグを入れて、その後に細部の指定をすると思い通りになりやすい。アウトラインを書いてからかい部分を書き込むイメージ

ただし、マスピやbest qualityなどの品質指定系は後ろに入れる。これは画風指定一種だが、先頭に入れると没個性的になってしまう。

nsfwはどっちに入れるべきかよく分からん。上手くいかないときに先頭に入れたり後ろに動かしたりしてる。

プロンプト間の要素の競合を回避することも忘れずに(例:looking back, looking to viewerを入れてから breastsの指定を入れると、精度悪化。looking backが暗黙にfrom behindを含むが、breastsが暗黙にfrom front、from sideを含むため矛盾。)

これはネガプロでも同様。

あと、プロンプトをは150トークンおきに区切られるから、151トークン目はかなり強く効く。1111ならBREAKで調整できるのでやってみて。comfyは知らん

記事への反応 -
  • SDXLが増えてきたが、Stable Diffusion独特の、face、eyeなどを入れていくと、 full bodyなどを指定しても顔のドアップしか出ないといった、昔から引きずっている問題が再発する。

    • 順番もかなり重要だよ。先頭に近いほど優先されやすい。 先に画風指定、全体構図、カメラアングル、ポーズの説明、body系のタグを入れて、その後に細部の指定をすると思い通りになり...

      • あ、NovelAiって書いてたね。じゃあBREAKは無いね。悪い。 お詫びに前やってたときのプロンプトを晒すわ。 by {{{rimukoro}}}, animal furry female adolescent {{imaizumi_kagerou}} from side, Touhou, [[[official ar...

        • 作家指定は by ほにゃららでいいのか。ずっと律儀に「illustrated by」で書いてたわ。

          • 画風指定は名前だけで効くから実はbyもいらない。ただ先頭に意味の無いものを置くと精度が若干改善したようなことがあってから入れてる。実際おまじない。

        • 試してみたけど除外したい要素長すぎるって怒られて笑った でもいい感じで面白い ここまで詳細な指定・言語化が必要なのは技能だな 横だけど参考にさせて貰うわ

          • NovelAIのデフォルトネガティブ指定を外してないな? 歯車のマークの"除外したい要素プリセット"を"なし"に設定しないとダメだ。(さっきのプロンプトはすでに"強い"の内容を含んでいる) ...

            • ほんまや! 詳しいなあんた。流石だわ…… 勉強になるし、Xあったらフォローするんだがのう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん