2024-01-22

マリウポリ復興しつつあり、高層ビルも建ち始めている話を聞いてなんとも複雑な気持ちになった。

ロシア人ボランティアが各地から集まって復興支援したんだと。

今ではマリウポリの人たちは別人のように明るくなって笑顔で温かく私たちを迎えてくれる……って話を聞いてゾッとした。

あんたらの国が戦争してマリウポリの街をめちゃくちゃにしたんじゃないのかよ。

破壊したのはあくま政府と軍で、私たち可哀想マリウポリの人たちを助けて笑顔にしてあげて街を発展させてあげたって言いたいのか。

でも日本も昔はきっと同じようなことをやってたんだろうなと思って、この人たちを偉そうに批判はできないとも感じた。

結局ロシアのやったもん勝ちだったな。経済制裁ほとんど意味をなしてないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん