2024-01-14

anond:20240114125612

乱暴な例えだけど、4歳で一言も喋らず知的と診断されていても、6歳のとき更新名前を答えられるようになってただけで、支援必要なほどの障害じゃないということになったりする。

喋れない子が喋るようになることも、歩けない子が歩けるようになることも普通にある。

名前を言えるだけで健常児って言われたり、歩けるだけで健常児って言われても困るだろうけど、イメージはそんな。

自治体によっては医師診断書さえあればフリーパスみたいなところもあるし、児童相談所独自基準でそれに合致しないと問答無用ダメってところもある。

記事への反応 -
  • 子供の障害が消えてたら 子供が障碍者じゃなくなっても 成長すると消える障碍なの?

    • 乱暴な例えだけど、4歳で一言も喋らず知的と診断されていても、6歳のときの更新で名前を答えられるようになってただけで、支援が必要なほどの障害じゃないということになったりする...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん