2024-01-14

anond:20240113100956

障害なしの子ども2人を残して逝ったら260万ぐらいてことか。妻が働いてたら160万に減額。

マンション団信で家賃からないならギリ暮らせそうだけど、教育費と老後資金は預貯金次第だな。

(内訳)

児童手当(国制度)子供二人で年間24万円

児童扶養手当(国制度)妻が無職という前提で子供二人で年間63万円。

特別児童扶養手当(国制度)なし

児童育成手当-育成手当(都制度)所得制限あり。32.4万円

児童育成手当-障害手当(都制度)なし

018サポート(都制度)12万円

市区町村給付金なし

遺族年金 子供二人だとざっくり年間125万円。

心身障碍者扶養共済制度 なし

  • 元増田です。 たぶんだけども、社会保障って持ち家あり夫サラリーマン妻専業主婦ってのを想定してる。 特に遺族年金や国の給付金の部分は。 遺族年金には給付要件や期間に男女差が...

    • >中高年寡婦加算とかいう、年おいた女は再婚もキツいだろうからという加算金 子なしでも女は20-45才までに結婚したほうがおトクな制度があるんだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん