2023-12-21

クラウド化で良くなったことってあるか?

クラウドでむしろ事務処理増えてないか

下請け丸投げが増えすぎ、チェック激増、責任無限回避するしぐさだけで仕事が回ってることになってる

PC1台で完結してた頃は会計士社労士に投げてた仕事が全部一人で見れる!やれる!目が行き届く!ってなってたのに

今は大企業取締役が一人で全部見れる!やれる!目が行き届く!ために他の全員(下請け含めれば数十万人、数百万人)の仕事が増えてる

底辺搾取しないとタグ付けすらできない、いや搾取しても不可能、できてない

できないのをできてるフリするために、てっぺんから底辺までの中間の全ての段階で誤魔化し続けるしかない

その分だけチェックという名の曖昧化の仕事が増える。

PC人間との一対一なら作業減だけど、それを仕事投げるリレーにしちゃった結果、工程ストレスがブクブクと膨れ上がっただけ

  • もうちょっと詳しく

  • 業務フローはビジネスロジックの問題であって、クラウドはそのための土台を提供しているにすぎない

  • 設備投資不要の、 紙! 電話! FAX に戻すべきだよな!

  • 会社のどんな仕事の責任も抱え込みたがるような、権力欲の強い経営者が多いよな。 全部の業務を監視する経営者や取締役会なんて、いくつもの責任を抱える神クラスのような存在でし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん