2023-12-17

anond:20231217234235

国民としてその代表である人物監視し期待からくる重圧をかけていくのは、むしろ現代人としての責務なんだよ

首相になる人物は当然その重圧を背負う覚悟能力がなくちゃならない

いろいろ言われるのは分かってるはずだしそんなことで気をかけてちゃだめ

しろそれを不憫に思うほうが何様だと思う

そういう労い方が出来る立場にあるのは、首相の伴侶だとか親族、せいぜい側近くらいであるべき

もし国民がその代表者を甘やかさなきゃならないとしたら、そういう態度を強いられる王権政治時代に近づいていくことになる

愚かで主権のない従属者の身分を求める人間感性におもねってしまえば腐敗と破滅まっしぐら

から民主制下にある国民は、全員が賢くあろうとしなきゃいけないし、国民代表者に対して厳しくなきゃいけない

記事への反応 -
  • 一国の首相に向かって「センスがない」とか「チャンスを活かせてない」とか、よく言えるよなあと あなたは誰なんですか

    • 国民としてその代表である人物を監視し期待からくる重圧をかけていくのは、むしろ現代人としての責務なんだよ 首相になる人物は当然その重圧を背負う覚悟と能力がなくちゃならない ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん