2023-11-28

家事育児自分事として行う夫はい

「結局家事を主担当するのは女」という説をよくインターネットで見かける。しかし、実際周りには「手伝う」ではなく自分事として家事育児に取り組む夫が存在している。

ただ、こういった夫の妻はなぜか、共働きバリキャリといった忙しいタイプではなく、ちょっと抜けた(オブラートに包まない言い方であればおそらく何らかのグレーゾーン)専業主婦もしくはそれに近い働き方の「家事もそこまでやっていなさそう」なタイプが多い。そして夫たちは「しょうがないなあ」といいながら満更でもなさそうに、仕事家事を両立している。


こういうのを見るに、男というのはその多くが「優位に立ちたい」生き物で、妻と同じ立場として家事を分担するのは気が進まないが、抜けた妻のフォローとして、しょうがないなあと家事をするのはそこまで嫌でもないんだなという感じがして面白い

  • 家事もろくにできない女と間違えて結婚してしまったら離婚もできないから自分で家事やるしかないだけでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん