2023-11-27

ジェンダー教育研究する宮崎公立准教授寺町晋哉は「『4年制大学へ進学してほしい』という保護者の期待は子供男子よりも女子の方が低いなど、女子が4年制大学へ進学するプロセスにはさまざまなハードル存在している」と語る。

女子生徒にはジェンダーをめぐる有形、無形のバイアスが加えられる。それが進学に不利な環境を生み出しているのだという。

https://www.sankei.com/article/20231126-LLI2TK2URJIKZGHNHTXLTMPH3E/

「『4年制大学へ進学してほしい』という保護者の期待は子供男子よりも女子の方が低い」って、普通に読んだら男子にだけ4年生大学に進むような圧力がかかってるってことじゃないの?なんで女子が進学するハードルの話に?

男子生徒にジェンダーをめぐる有形、無形のバイアスが加えられてる結果無理に進学させられてるって話になると思うんだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん