2023-11-23

空気が乾くので加湿装置を作った。

ここ数日、どうにも空気が乾いてきて、目・のど・鼻などが辛いので、観念して加湿器を使うことにしました。

ところが、その肝心の加湿器たるや、電源ケーブルだけどこを探しても見あたりません。

機械電流を流さねば動かないので、これではどうしようもありません。


そこで、とりあえずの応急処置として、アナログ式の加湿器作りました

作り方は非常に簡素です。


(1)ペットボトルに水を入れる。

(2)ペットボトルの中にタオルねじ込む。

(3)タオルのうちペットボトルの外側にある部分を扇形に広げる。※クリップなどでとめる。


しばらく時間が経って、湿度が上がったか否かはわかりませんが、多少のどの痛みが引いてきたような『気がします』。

実際にはあまり湿度に変化がなかったとしても、プラシーボでも乾きのつらさが楽になってるなら作った甲斐がありますね。


1つだけだとあまり効果が無いですかね?

2つ、3つと同じ物を作って並べてみたら、体感できるレベル効果があるのかもしれません。

今日はもう疲れてしまいましたので、明日2つ目を作ってみようかな。

寝床用にもう一個くらい頑張って作るのも良いかもしれませんね。

  • 濡らしたタオルを絞ってハンガーから下げておくといいですよ

    • ペットボトルと組み合わせた物だけだと効果が弱いかもと思い、 タオルを濡らして絞って干すのも同時にやってみました。 ある程度の数(または水分放出面積とか量)は稼がないと、 体...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん