2023-11-21

anond:20231120182405

これマジで言ってるんだとすると論理的思考力が結構やばいっすよ。グラフを読むのにもある程度の学が要りますからな。


このグラフから分かるのは

女性年収が上がるほど生涯未婚率が上がる

男性年収が下がるほど生涯未婚率が上がる

の二点のみ。まああとそれらが近年全体的に上昇してるっていうメインの話もあるけど


女性下方婚しないことを示そうと思ったら、

結婚に至った男女の組の年収比較して男の方が高いことを示す

上記が男が上方婚を避けた結果ではなく女が下方婚を避けた結果であることを示唆するデータを示す

の二段階ぐらいの説明必要だと思うよ。一個目はすぐに見つかるんじゃないかな知らんけど。二個目は結婚相談所が良いデータ持ってそうだよね

直感的にまあ間違いないだろうと思われるようなことでも統計的に明らかというためにはそこそこ手間がかかるものです。

記事への反応 -
  • つまり、女が下方婚してないことだけは言えるよね。

    • データ無しってことね 了解

      • でも、女が下方婚してないことだけは言えるからなあ。

        • 事実がどうであれ口には出せるよね

          • https://pbs.twimg.com/media/EsGRdAGU0AA1l02.jpg この統計で女が下方婚してないことだけは言えるよね。

            • これマジで言ってるんだとすると論理的思考力が結構やばいっすよ。グラフを読むのにもある程度の学が要りますからな。 このグラフから分かるのは ・女性は年収が上がるほど生...

              • でも、女が下方婚してないことを類推するには十分な統計だよね。

                • 類推できないよ、って言われてるの理解できてなくて草

                  • でも、女が下方婚しないことを類推には十分な統計じゃん。

                • 不十分だって言ってるんだけど分かんなかったかー。そうだよねー。 多分君の言ってる下方婚しない云々は傾向を正しく捉えてると思うよ。でもそれを客観的に示そうと思うと結構なデ...

              • 女が下方婚避けてないなら マチアプで男に奢ろうとする女が居ないとおかしいだろ マチアプで3桁違い女と会ったけど 割り勘で払おうとする女は居ても 俺の分まで払おうとする女なんか...

                • マチアプしかソースないんけ???

                  • 逆に聞きたいけど男が避けてる根拠って何かあるの? 俺は貧乏人だから金持ってる女と結婚したいけど

                    • 誰も主張してないことに反論するなよ。 仮に女性一般が上方婚志向であるとして、ここで騒いでもそれは変えられないんだから、それは所与の条件として自分の人生をちゃんと考えよ...

                      • 説教臭えな そんなんじゃリベラルになるぞ?

                        • リベラルって悪口なのか。くすりときた 説教はリベラルの始まりってな

                • 事実として言えるのはマッチングアプリで会ったじょせい達がお前に金を使いたくなかったということであって、

                  • でも下方婚する女を屏風から出せませんよね?

                    • 話の展開がおかしいんだよなー。何人か例を出せばすむんだったら旦那が専業主夫の人とか、旦那が公立学校の教師(低賃金ブラック)やってる人が同僚にいるよ 個別の話と全体の話を...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん