2023-11-03

自己肯定感って自信と諦念の入り混じったものだと思う。

日々のごく小さな達成感の積み重ねや、たまに遭遇する他人からの親切、自分のしょうもなさを受け入れることなど。

車を運転しているときに、道を譲ったり譲られたり、信号のない横断歩道歩行者がいるので止まったり

建物エレベーター入り口でも同じようなことがある。

ここまで書いて、「遠慮」することが自己肯定感につながるのが日本人っぽいなーと思った。

なんだかな

  • やくざみたいな人って自己肯定感にあふれてるけど、 遠慮なんてしないから人によるんじゃない?

    • 政治家や起業家でしばしばいるタイプもそうなんだけど ああいう人たちは、本当に自分を肯定してはいないと感じている むしろ否定し続けることでそれをエンジンにしているのでは

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん