2023-10-31

今週の呪術廻戦でお笑い論が展開されてたけど、面白さって理屈理解問題じゃなくて感じる事なんじゃない?って思った。

このギャグフリオチが簡潔にテンポよく展開される事で面白さを生み出しているのではないか分析した所で、じゃあ実際の問題として「背骨を抜いたら立ってられへん」を本当に面白いと感じるかどうかはまた別の話だろうから結果論的というか。

チャリの乗り方をいくら言葉説明してもそれはコツ程度にしかならなくて、一発で乗れるようにはならない。転ばずに進める身体感覚のものは受け渡せなくて、転びながら自分なりに感覚を掴んでもらうしかない。言葉にして外部化された感覚っていうのは心の中にあった時と比べてひどく不出来なコピーだと思う。

チャリはまあ大抵の人が乗れるようにはなるけど、じゃあトマトが嫌いな人にトマトを美味しく感じる感覚説明してみても好みが変わるとは限らないように、いくら何かを面白いと思う感覚プレゼンしてみても自分が抱いてる感覚のものは受け渡せない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん