2023-10-17

栄華と衰退の振れ幅が最も大きい国は何だろう、とふと思う

脳内会議議事録を取ってみよう

ギリシャとか?」

古代ギリシャ現在ギリシャを同じ国とみなすのは違うんじゃないの?」

「じゃあポルトガルとかスペインとかはどうかな。大航海時代は栄えたけど今は違う」

ポルトガルとかスペインを衰退とまで言ってしまうのはすごい失礼な気がする」

「衰退したかどうかはともかく振れ幅は相当大きいとは思うけどね。じゃあアルゼンチンとか。過去経済発展はすさまじかったらしいけど今は滅茶苦茶凋落してしまったらしいよ」

なるほど、アルゼンチンかもしれない

あとナウルとかも候補かもしれない

まあ、そもそも何を基準に栄華とか衰退とか言っているのか不明

与太話的メモ

日記

  • モンゴル

  • マケドニア

  • そういうのはchatAIに議論してもらった方がそれらしい結論が出るかもよ

  • 短期間の栄華衰退を言うなら、日本ダントツだと思うけど。 世界1からの、たった40年でのここまでの落ちよう。

  • 「古代ギリシャと現在のギリシャを同じ国とみなすのは違うんじゃないの?」 の基準がわからん

  • 古代ギリシャで数々の功績を上げたひとたちやその子孫はギリシャ以外に移住しており 怠け者だけがギリシャに残った。その結果今の貧困ギリシャができた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん