2023-10-11

面接で「真面目だね」と言われたのを褒め言葉として受け取る人

知人が採用面接で「真面目だね」と言われたのを褒められたかのように嬉々として話してくるんだけど…そんなことありえる?

面接で「真面目だね」だよ。

ジョークが通じないかノリが悪いか意外性がないか他に褒めるところがない場合くらいにしか飛び出さなワードじゃないか

どういう会話の流れでどういうトーンで言われたらこ言葉褒め言葉として成立するんだろう。

知人は普段から皮肉がわから言葉額面通りに受け取りやすタイプなので今回もまぁそういうことかと思ってるけど。

  • 真面目系クズにとって、まじめであることは美徳なんだわ。 だから、まじめだねって言われるとついつい褒められていると勘違いする。

  • ジョークとノリと意外性を求められる職場って嫌だけど……

  • あっ!友達の喋ったことを額面通りに受け取ったうえに勝手に見下してしまう弱者だ!お前の友達はお前より数段強いぞ。侮るな。

  • 堅実に生きてきてる相手に真面目だねって言うのはあるだろ、職場なら特に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん