2023-09-29

あの人は政治踏み込み過ぎたんだけれども

科学医学工学あたりのコミュニケーター(または、ネゴシエーター)の育成不足…というか、育成失敗はこの数十年明らかで

あの人が個人獅子奮迅立ち回らないと誰も何も動かなかった(動けなかった)未曾有の出来事であることも確かではある

英雄的ではあるが、卑近なとこで例えるならtogetterあたりで嬉々として擦られてる英雄誕生とは兵站の失敗に過ぎないというやつで

本当はあの人が政治で前に出てこなくてもいいよう、分野の専門知識もつ折衝能力者を「学会側で」育てておくべきだったのである

ギブミー予算

ハレルヤ鰹節

  • すーぐ御用学者言い出すのやめることからかなとりあえず

    • 実地調査権限を与えられないことが多いので(通常は時間もない)、結局は政府発表データに乗っかるしかないんだよな ソース一緒じゃそりゃ結論も一緒だよ

      • 1年くらいかけて調査して測定して研究して他の論文読んであーだこーだして方向性が出るかなどうかなってものを1週間で結論出せって言われるんだぞアレ さすが100人用意すれば100倍の...

  • 大地震とか大規模水害とか起こるたびに科学コミュニケーターの必要性と育成の話はうっすら聞こえてくるのだが あまりうまくいったという話を聞かないので、まあ、どの業界もデュア...

  • 政府の御用学者の尾身がやけに持ち上げられていたの怖かった 原子力でもコロナでも政府の言うことを繰り返すだけの学者って存在意義無いな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん