2023-09-20

anond:20230920164036

中学受験しないとか、教育熱心じゃないとかなら塾はない。都会というより教育方針感覚では塾行ってないほうが大多数では?

平日夕方クラブ習い事は都会も田舎も一緒かな

ただし、田舎は都会より人口密度が低い分人付き合いの濃度は濃くなるので、何らかのクラブに入ってるほうが大多数

週末の練習試合クラブ方針次第かな。学童野球の例だけど、緩いクラブは6~10月10回弱の試合公式メイン+数回練習試合

日曜試合場合土曜日練習ありになったりとかだね

いけいけクラブは毎週何らかの試合入れてるとかはある。片道1時間以上の練習遠征行くこともあり。

ぶっちゃけ子供は好きでやってるんだからいいんだろうけど、クラブは親が大変よ

特に田舎。送迎はもちろんのこと、子供人数とともに親の人数も少ないんで、審判したり、道具整理したり、雑用が多いね

道具整理などの雑用もすべて子供やらせるって方針のところもあるけど、限りある時間練習とかするためには、子供にちんたら

やらせるより親がやったほうが早くて時間効率的に使えるんよね。一長一短

記事への反応 -
  • 私は独身地方都市在住なんだけど、東京都内に住んでいる姉から子育ての愚痴を聞いたんだよね。 小学3年生なんだけど、週に2、3日くらいは夕方8時まで塾にいかせているらしい。私立の...

    • 中学受験しないとか、教育熱心じゃないとかなら塾はない。都会というより教育方針。感覚では塾行ってないほうが大多数では? 平日夕方のクラブや習い事は都会も田舎も一緒かな ただ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん