2023-09-19

両者を暴力って言葉で一括りにして、核ミサイルとかを引き合いに出してグーパンダメだよねって言うような典型的なアレが嫌い。

少なくとも死んじゃう暴力、死なないけど不可逆的なケガを負う暴力、死なないし原状回復可能だけど重いケガを負う暴力、痛いだけで済む暴力の4段階くらいには分けられるだろって思う。

何言っても殴られないと思ってつけ上がって、他人無礼言葉を吐きまくる奴は殴ってスカッとしたい。

そしてそれは妥当な仕返しであって、相手が殴り返してきたとしたらそれは憎悪の連鎖ではなくただの逆恨みだ。

別に失礼な事を言われた所でムカッ腹が立つだけではあるけど、ブン殴るにしても別に痛いだけで済むんで。

でも殴るからには殴られる可能性もある訳で、それらが全部適性な場面で行われるには、敬意の表明方法規範意識が常に共有されてないといけない。価値観統一多様性から逆行だ。

なんだそのクソルールって言うような社会通念にも従わなきゃいけないのは嫌だけど、ムカつく奴をブン殴れないのも嫌だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん