2023-09-19

誰も彼もが日本の衰退に対して悲観的になってるけどさ

日本繁栄してたのって80-90年代の極めて短期間であって

今の日本人はその期間に稼いだ貯金暮らしてるだけなんだよな

たった二十年ぽっちの繁栄なんか広い視点で見れば例外中の例外であって

歴史的には日本ほとんど常に経済的にも文化的にも大したことのない国だったわけだ

から一瞬のボーナスタイムをあたか本来日本の姿かのように勘違いして悲観するのはおかしいんじゃないか

これからは今まで通りの大したことのない普通の国に戻るだけ

本来の"伝統的な"日本に戻れることをむしろ喜ぶべきだろう

  • どうなんだろうな。2次大戦前の小説とか見るとサハリンも満州も台湾もハワイもインドネシアもフィリピンもマレーシアも日本の中みたいな感覚で、 台湾で砂糖工場つくって大儲けだワ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん